葛飾区奥戸7丁目の小規模多機能型居宅介護とグループホームのピカソ・てんでこです。


毎年恒例の書き初め大会ですニコニコ

最初は書けないと言ってらしたゲスト様でしたが

小学校の時に習ったと思い出されながら

書いてくださいました。


清書をされるまでに何回も練習に練習を重ねて

練習の山です。




皆さん集中しておられ

練習中でも素敵な作品がどんどん書けておりました!

お上手ですクラッカー




今回はスタッフも皆さんと書道を楽しんだのですが

中には書道が楽しかったと、

早速お子さんと一緒に自宅でやりましたという

スタッフさんもいました。

親子で楽しむ事ができるって良いですよね音譜

これからも書道の時間を

作っていけたら良いなと思っています!


ところで今、小学校では冬休みの宿題で

書き初めはないんですかね?

うまくいったのに最後の名前のところで

何枚も失敗して半泣きだったのを

私も思い出した書き初めの時間でしたデレデレ



クリスマス会に引き続き、

おやつの時間にブッシュドノエルを

作っていたので一緒にご覧いただきます(^_^)

生クリームを塗るのにも一苦労!

塗りすぎた〜!ここは薄いわよ〜!

いちご飾りすぎちゃった!などなど、

笑いが絶えぬ時間。



いちご倒れちゃうーウシシ



どのケーキが食べたいですか?と問いかけると、

なんと!

皆さんご自分で飾り付けをしたケーキを

選ばれました爆笑

苦労の末のですものねルンルン


「このケーキ美味しそうだなぁ!」と

仰るゲスト様には

「誰が作ったと思う?」と言いながら、

ニコニコとご自分を指差してました気づき

どのケーキも、美味しく出来ていて

ケーキ屋さん目指せそう!?

素敵な一日を、ゲスト様と過ごせて幸せでした♡




ピカソ・てんでこ