ЖЖ 健康 ケンコー の 華ちゃん の 健康ブログ ЖЖ
「健康」   



時 雨 の 雨


ビックリマーク


奈 良 山 の

嶺 の 黄 葉

取 れ ば 散 る

時 雨 の 雨 し

間 な く 降 る ら し


縣犬養吉男 8-1585


キラキラ



メタボ なんて怖くない健康対策


健康に備え ・ 明日に備え


「健康」 と安心は、先ず 「備え」


クローバー


「備えよ常に! 備えあれば憂いなし」



奈 良 公 園 若草山



変異している中国のマイコプラズマ肺炎菌


中国国内で感染が拡大しているマイコプラズマ
 
 肺炎にはワクチンが存在しない。 
 
1970年代に取組んだワクチン作りが失敗した
 
 後は、死亡率が低かったため、新たなワク チン
 
製造への取り組みは頓挫していた。 
 
世界では重症化しないとされるマイコプラズマ 
 
肺炎菌が、中国では8歳未満の子供に安全に 
 
使用できる唯一の抗菌薬マクロライド系 
 
抗菌薬にも耐性を持つ型に変異している。 
 
中国政府は、最も一般的なマクロライド系
 
 抗菌薬で、マイコプラズマ肺炎の第1選択薬の 
 
アジスロマイシンを、肺炎に感染した子供に
 
 使用を控えるよう呼びかけるだけで、
 
この 変異株については何の説明もない。 
 
WHOが、マイコプラズマ肺炎菌は抗菌薬で 
 
容易に治療できるという判断で傍観の態。 
 
中国疾病対策予防センターによると、2009〜 
 
12年の北京におけるマイコプラズマ肺炎の 
 
マクロライド耐性率は90~98.4%にも達する。 
 
このことは、8歳未満の子供がマイコプラ ズマ
 
肺炎に感染すると、効き目のある治療法が 
 
ないことを示すと専門家は指摘する。 
 
中国当局は、今回の肺炎流行が新しい病原体に 
 
よるものではないとする説明は正しいとしても 
 
普通の風邪レベルであるはずのマイコプラズマ 
 
肺炎に対する治療方法がないのに等しいのだ。 
 
通常は、マイコプラズマ肺炎が死に至ることは 
 
ほとんどないはずだが、抗菌薬が効かない 
 
薬剤耐性(AMR)により死亡することもある。 
 
抗菌薬が効かないために命を落とす人は、 
 
年間130万人にも上ると指摘されている。 
 
2月上旬には、春節による大移動が始まる。 
 
2020年の悪夢が再現されることがないように 
 
WHOは、中国当局に移動制限勧告をすべき 
 
との指摘もある。




「備えよ常に! 備えあれば憂いなし」

健康 と安心のメタボ への備えは?










ソ  テ  ツ







「大黒さん」のHPからの転載です
(23.12.14.)




「備えよ常に! 備えあれば憂いなし」