\オレコンが1分でわかる紹介資料はこちら!/
こんばんは🌙
いつもブログをご覧いただき
ありがとうございます
オレコンスタッフSです
さて、今日は、
オレコンで働くと実現できること!を
テーマにお伝えいたします
1.自由な働き方ができる
オレコンのサイトや求人情報、
こちらのブログでもお伝えしていますが、
稼働時間は本当に自由です!
自分の予定に合わせて
日々、働く時間を決めることができます。
そのため、お子さまとの予定や家族の時間、
ご自身の勉強時間なども![びっくりマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/611.png)
自由にとっていただけます![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/590.png)
ご自身の勉強時間なども
![びっくりマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/611.png)
自由にとっていただけます
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/590.png)
ですが、ここで1つ注意点も。
オレコンのお客様(セミナーを受講してくださる方)や採用業務で応募してくださる方への対応は
平日の日中(8時から20時)に行われます。
さらに、スタッフも日中はお子様が幼稚園や
学校に行っている時間に稼働している方が多いため、社内のミーティングなども
日中に実施されることがほとんどです![うさぎ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/668.png)
![電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/673.png)
![うさぎ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/668.png)
![電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/673.png)
なので、なんでも自由!なのではなく、
お客様対応についてはどうしても
日中の稼働時間が必要になってきますので、
こちらは気に留めておいてくださいね![指差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/602.png)
![指差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/602.png)
2.スタッフが優しくていい人ばかりの環境
全員がリモートワークで働くオレコンですが、
本当にスタッフは感じの良い方ばかりです![飛び出すハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/610.png)
顔を見てミーティングをする機会は少ないですが、
その分、チャットの文章やお仕事で使う連絡ツールでの言葉使いや気遣いが本当によく表れています![ピンクハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/083.png)
![ピンクハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/083.png)
子どもが体調不良で稼働していても
「何かありましたら遠慮なく言ってくださいね」
「お子さま大丈夫ですか?」と
お声掛けしてくださいます![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/615.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/615.png)
顔が見えない分、言葉でのコミュニケーションを
とても大切にしています![虹](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/026.gif)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/615.png)
![虹](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/026.gif)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/615.png)
3.自分の実現したいことも叶う
1と似ていますが、稼働時間が自由なので、
自分が実現したいことも並行して行えます![にっこり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/614.png)
![にっこり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/614.png)
他のスタッフは、
平日の合間にこんなことが実現できたそうです![立ち上がる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/650.png)
![立ち上がる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/650.png)
・自分の講師業のお仕事(出張3回、グループ講習1回)
・講師業の免許更新に必要な勉強
・イベントの打ち合わせ
・クライアントさまへの対応やSNSの更新
・地域で参加している子ども食堂の活動
どれも、目的をもって参加していて
やりがいも感じますし、
「新しいことにも挑戦しやすいです
」
![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
とお話していました![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/637.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/637.png)
4.達成すべき目標が分かりやすい
オレコンの研修・昇給制度はとてもシンプルで
階層ごとにクリアしていく項目が決まっています![スター](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/661.png)
例えば、
・週次報告で「うまくいったこと」と追うべき具体数値を入れて報告した
・お休みを取る前に業務上必要な調整を行い、問題なくお休みがとれた
など。
具体的な業務を行いながら
この昇給項目を1つずつ達成していけるので、
自然と行動が加速していくのです![ダッシュ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/666.png)
![ダッシュ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/666.png)
時には、先輩スタッフに
「どうやったら達成できますか?」と
聞くこともあります。
ひとりで解決できない場合には、
アイデアをもらうこともできるので
安心してくださいね![にっこり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/636.png)
![にっこり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/636.png)
5.とりあえずやってみる精神が身につく!
オレコンで実際に業務を開始すると、
引継ぎミーティングをしたり、
業務マニュアルを見ながら
進めていくことになります。
最初は、
「間違えないようにしなきゃ」
「正確にこなさないと…」と思って
事前に何度も確認をしていました![驚き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/619.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![驚き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/619.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
しかし、実際は
「やってみないとわからない」ですよね![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
PDCAという業務管理手法が有名ですが、
オレコンの場合はDCAP!
つまり、Do(実行)が最初なのです![気づき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/675.png)
![気づき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/675.png)
やってみて、チェックして、
改善し、計画を立てる
具体的には、
まずやってみる!
→タイムログで時間計測
→週次報告で結果を記載
→改善策を出す
こんな感じでしょうか?![にっこり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/614.png)
![にっこり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/614.png)
最初にやってみることで、
仕事のスピードや理解度もどんどん上がります!
そうなってくると、自然と新しいスタッフに
業務を引き継いでいけますので、
自分もまた新たな業務に関わることができるのです![ほんわか](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/639.png)
![ほんわか](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/639.png)
私にできるかな、とためらっている方
子供がいるから…と諦めているママたちが
このブログが少しでも後押しになり
一歩踏み出すきっかけになったら
私もとっても嬉しいです