こんばんは
オレコンスタッフWです
ブログを担当して2か月目に突入
お仕事を始めて4か月目になりました。
最初の頃は「新人スタッフW」と名乗って
いましたが、私の後にもスタッフが数名
入ってきて、仕事を引き継ぐ立場にも
なって参りましたので「新人」卒業
しております
気が引き締まる思いです
4か月目に入り、在宅でのお仕事にも慣れて、
生活のリズムも出来上がってきました。
お仕事スタート時には、午前中早い時間に
始めて、息子が下校する頃には切り上げる
つもりでした。
いざ始めてみると、小学生の息子は、
学校の校庭解放で夕方まで帰って
来なかったり、帰って来ても友だちと遊び
に出かけることが多く、息子にとって
母の出迎えは嬉しいし、話したいこと
もあるけれど、30分で十分
ということが分かってきました
(アレレ??この間までママ、ママって後を追っていたのになー)
試行錯誤を重ねた結果
外出が必要な用事は午前中に済ませて
午後は家に居て仕事をする。
というスタイルに落ち着きました
\小学校3年生ママの在宅ワークの1日がコチラ/
7:00 起床・朝食準備
7:20 息子起床・身支度準備
7:30 家族で朝ごはん
8:05 夫が出勤
8:10 息子登校
8:15 洗濯ものを回しながら録画した朝ドラを鑑賞
8:30 台所片付け・そうじ・洗濯ものを干す
9:30 買い物・銀行や所用を片付ける
時間があればウォーキングしたりも
10:30 午前のお仕事スタート
・全社チャットの確認
・トレロ(タスク管理ツール)の確認
→業務連絡に対応・返信
・セミナーのリマインドメッセージ送信
(11:15 離れて暮らす母から様子伺いの電話)
・セミナー参加者様のフォロー
・OT(オープンタイムのZoomミーティング)
にてリサーチの新規のお仕事の依頼をいただく
12:30 ランチ・休憩
13:30 午後のお仕事スタート
・次回開催のセミナー準備
・トレロ(タスク管理ツール)の内容追加・修正
(14:00 Amazonの荷物受取り)
・ブログ記事作成
・先輩スタッフのOTに訪問し、業務のご相談
15:00 息子帰宅
「あのねー、今日ねー。」を一通り傾聴し、
プリントを強制的に徴収しておやつタイム
で落ち着かせる
公園へ送り出してホッとする。
15:30 洗濯ものを取り込む・たたむ
夕食準備開始(ご飯と味噌汁だけでも今のうち!)
16:30 泥だらけの息子帰宅
16:45 ダイニングテーブルで向き合って宿題&お仕事
・オレコンWay取り組み
・トレロ(タスク管理ツール)にて先輩スタッフに
業務の不明点をメッセージで質問
17:30 息子のプール教室の送迎
18:30 夕食準備
19:00 夫帰宅
19:30 家族で夕食
20:30 お風呂を沸かしている間に家族でUNO
21:00 お風呂
21:30 息子寝かしつけ
22:00~ 晩酌タイム
…という感じです!
オレコンではどの業務に○時○分から取り組み、
何分かかったかを1分単位で申告するタイムログ
というシステムなので、
電話があったり、宅配便を受け取ったり
子どもに話しかけられたりして業務を中断
しても全く問題ありません
それがとっても安心です
また、冒頭にもお話しした通り、
お仕事スタート時に想定していた勤務時間
とはタイムスケジュールがかなり変わって
いるのですが、それも問題ありません!
時間帯や業務量も、自分の生活に合わせて
変えていくことができる仕組みです。
これからも、息子の成長に合わせて
柔軟に対応していくつもりです
在宅ワークのリアルな日常が少しでも
伝わっていたら嬉しいです
少しでも気になった方
こちらからご応募ください
LINEでご応募いただけます♪
12月のオンライン説明会のご予約受付中です♪
ぜひ一緒にオレコンで
自分らしく自由に働いてみませんか?
\ 説明会だけのご参加も大歓迎! /