こんにちは恐竜くんイエローハーツ

 

 

 

今回は、実際にオレコンで働くスタッフが、

実際にどのようなお仕事をしているのか

その一部をご紹介させていただきます。

 

 

私自身がオレコンに応募する際、

いまいち会社の事を把握しきれず、

事前にこんなことを知りたかったなー

という思いがあったので、

少しでも払拭できるような

内容にしたいと思います。

 

 

 

 

え、なぜ紹介するお仕事が

一部かって?

 

 

……それは私が全貌を

わかっていないからです(!)

 

 


 

だって皆さん、とてもいろいろな

お仕事をされているんですもん!

 

 

そのため、働き始めて約2か月の私が、

把握できている範囲内での

オレコン業務をご紹介させていただきます。

ご了承くださいませ…!

 

 

 


 

オレコンのお仕事を言葉にしてみると…

 

 

 

お悩みをもつ

企業(経営者)様向けに

WEBマーケティングの知識や

技術を活用し、お悩み解決の

お手伝いをしている会社

 

というのが私の中でしっくりきています。

 

 

 

企業様のお悩みはたくさんあります。

 

例えば…

  • どうすれば売り上げを現状よりもUPできるようになるか?
  • どうすれば集客が増えるのか?
  • どうすれば優秀な人材を集め、育成できるのか?

 

このようなお悩みを

WEBマーケティングの知識等から

セミナーやサポートを実施し、

解決のお手伝いをしています。

 

 

現状のホームページを

こんなふうに工夫すれば、お客さんは

購入行動につながりやすいよ!とか、

こんな工夫をすれば、

定着しやすいスタッフを採用&育成

しやすいですよ!といった感じです。

 

(この説明でセミナーに対する謎の怪しさ、

払拭できてますかね?笑)

 

 

 

そしてオレコンのスタッフは

そのセミナーやサポートを遂行するため

  • 必要な資料を作成したり

    (資料作成のために数値を計測したり)

  • セミナーをいろいろな方法で宣伝したり

  • 企業様のお悩みを聞き出して

    解決方法を提案したり

  • 企業様の採用活動のお手伝いをしたり

    (例えば求人文章の作成や面接の代行…)

 

…など多岐に渡ってサポートを行っています。

 

 

 

またその他にも、

  • オレコン自体の採用活動や、広報活動
  • セミナーに必要な経費の経理業務
  • オレコンやセミナーを知っていただくための掲載ページのライティング&Webデザイン

 

といったように、社外&社内のお仕事を

どちらも行っております。

 

 

このブログを例にすると、

オレコンに興味を持っていただき、

一緒に働きたいと思っていただけた方々が

感じられている不安を少しでも払拭し、

一緒に働いて活躍して下さる優秀な仲間を

集めよう(採用につなげよう)という

社内向けのお仕事になっています。

 

堂々と目的をばらしていますね。笑

 

 

 

 

どうやってお仕事をしているか。

 

 

 

 

 

上記のようなお仕事をオレコンでは

100%フルリモート遂行しています。

 

 

担当するお仕事を基本的にはモクモクと

自分のペースでこなしていきます。

 

もしも不明点や行き詰ってしまったことが

あれば、チャットやZOOMを用いて他の

スタッフやヤマタクさん(オレコン代表)に

質問ができます。

 

 

ただし!

稼働の頻度は人によって違うので、

すぐにレスポンスがあるとは限りません。

 

週3~4日の10時~15時だけの方もいれば、

海外在住で時差の関係上、日本時間の

4時~12時に働いているというスタッフも!

工夫して予定を合わせているようです。

 

 

ちなみに、

ほとんどの方が業務委託で働いているため、


相手の時間を

拘束するようなことはしません。


あくまでも、お互いの都合が合えば

という感じです。

 

 

 

また、週に一度は自分の担当するお仕事の

成果を報告します(チャットのようなので)。

 

主に、今週はどんな行動をして、

どんな改善点や上手くいったことが

あったのか等を共有します。

 

 

誰かに言われて改善をするというよりかは、


自分の判断で反省を改善したり、

上手くいっている方の真似をしたり

することが多いです。

 


自分で考えてお仕事をしていくのが

好きな方には特に向いているかもですね!

 

 

 

 

 

…といった具合に

こんな感じでお仕事を行っております。

 

どうでしょうか。

イメージつきますでしょうか?

 

更なるオレコン業務詳細をUPできるよう、

私もオレコンの業務を

もっと知っていきたいと思います。

 

 

 

 

最後に。

以下のリンクからは、

今回紹介しきれなかった

オレコンで働くスタッフの

タイムスケジュール

募集要項が確認出来ますので、

気になる方はぜひご一読くださいねお願いキラキラ

 

 

また、

「応募検討中だけど、こんな所が不安。」

「こういう部分がもっと知りたい!」

 

 

などこちらの

ブログにコメントを下さると

大変嬉しいですお願い

 

お答えできるものは

コメント・記事にさせていただきますね。

 

 

 

下差し下差し下差し