2番花が咲き始めたけれど | 器と布で旅する世界

2番花が咲き始めたけれど

雨もあがり、バラの2番花がいっせいに咲き始めました。


しかし。しかしながらえーん

毎年のこととはいえ、コガネムシの成虫にあっという間に花びらを食べられてしまいます。


1番花の時期は、バラゾウムシに蕾をやられてしまい、2番花はコガネムシ被害。


ホント、バラ栽培心が折れそうになる瞬間です。


朝はきれいだったのに、午前中の油断した隙に食べられたムキー

慌てて切ってきました。蕾まで食べられてる。


イエロークイーンエリザベスと、ホワイトクリスマスとニュードーンが特にひどい。

淡い色が好きなのかなあ?

濃い赤のバラはほとんど被害ないんだけど。