西側担当のさちよ先生@お月見会の報告1 | 健康双子母さん

健康双子母さん

韓国人の夫、双子、猫のドラミと
ほんわかゆるゆる毎日を過ごしている健康母さんのぶろぐ
です。

こんにちは!
ほしのかおりの西側担当のかおりです。

遅くなりましたが
10月のレッスン、お月見会の報告です足ピンク

まずは写真から~~





レッスンの流れは以下です。
(さちよ先生が書いてくださいましたラブ

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

幼稚園クラス、年長・小学生クラス

9月の授業のご報告🎑

皆様、こんにちは。
在韓幼児日本語教室のさちよです。😄
今日は先週末に行いました9月の授業のご報告です。
テーマはお月見でした。

🔸幼稚園(年少・年中・年長)クラス

1、はじまりのあいさつ
①出席
いつものハイタッチにバリエーション(上、真ん中、下)をつけてタッチしてもらいました。
空間認知、協応動作、即時反応を促しました。

②簡単にお月見の説明
(土曜日クラスは読み聞かせの後)

2、絵本の読み聞かせ
お月見バスという絵本を読み聞かせしました。
出席のハイタッチで張り切りすぎて息切れ状態での読み聞かせになってしまいましたがみんな集中して聞いてくれたのでよかったです。

3、お月見の工作
①夜空とススキ作り
紺の色画用紙に満月を貼ったり雲や星を描いたり毛糸でススキを作って貼ったりしました。
自由にお月様に顔を描いたりうさぎやお団子を描いたりして思い思いの夜空になりました。

②うさぎ作り
小さな透明のラッピング袋にフラワーペーパーを入れて外側に目を付けたり他の顔のパーツを描いたりしました。それぞれかわいらしいうさぎさんができあがりました🐰

③三方作り
折り紙で三方を作りました。少し難しかったですがお母さんと一緒に一生懸命作っていました。年長のお子さんは頑張って1人で折りました。

④お団子作り
紙粘土でお団子を15個作って三方に飾りました。

4、うさぎの歌
①うさぎの歌を歌いながらお遊戯しました。

②うさぎの歌に合わせて通りゃんせをしました。
嬉しそうにもう一回という子供達がとっても愛らしかったです。

5、お月見ビンゴゲーム(日曜日クラスは宿題)
お月見や秋に関係する絵でビンゴゲームをしました。

星上星上星上星上星上星上星上星上星上

🔸年長・小学生クラス

1、はじまりのあいさつ
①出席
②簡単にお月見の説明

2、絵本の読み聞かせ
月のうさぎを読み聞かせしました。少し長い話しでしたがみんな集中して聞いていました。

3、月の満ち欠け
①月の満ち欠けの説明

②月の満ち欠け作り
8種類の月を切って貼ったり名前シールを書いたり貼ったりして月の満ち欠けの図を作りました。
小学生は漢字にも挑戦しました。
(月の満ち欠けビンゴゲームは宿題)

4、お団子作り
お団子粉をこねてお団子を作って食べました。
水を少しずつ入れながらこねなくてはいけなかったのに先に水を入れてしまい手かべたべたになってしまいましたがみんなが楽しそうに作っているのを見てほっこりしました☺️

5、うさぎの歌
みんなでうさぎの歌を歌いました。

幼稚園クラスも年長・小学生クラスも工作や月の満ち欠け作りでかなりやる事が多かったのですがお母さんと協力して最後まで作りあげました。
ぜひ立派な作品をお家で飾ってお子さんを褒めてあげてください。
そしてフィードバックに使って下さいね。

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

さちよ先生、いつも丁寧な授業報告、ありがとうございます!