『戦後最大の経済危機に対する国の経済対策について』
最近の私の仕事は、
ビデオ会議以外は仕事のメールの量も管理部門から散発的に来るくらい(経営のディフェンスを担う管理部門は本当に今大変!ご苦労様です!)だから日本の印鑑文化により避けられない印鑑day以外は、未来の収益モデルを考えたり、とにかく世界中のニュースみてインプット量を増やしてる。どんな時もアウトプット(成果)はインプット量に勝ることはないのだが(インプット量〉アウトプット量)、対新型コロナ時はこの方程式をいつも以上に意識している。
今日の本題は『戦後最大の経済危機に対する国の経済対策について』だが、以下のニュースにビビった。
-------------------------------------
米、中小支援の融資枠1.9倍に 週内に追加策成立へ:日本経済新聞
-------------------------------------
さすが現時点人類史上最強の帝国であるアメリカ合衆国である。ビビった。このとんでもない危機の本質を分かったうえでのこのスピード感と規模感。特に以下にビビった。
「今回拡充した融資制度は従業員500人以下の企業が対象で、6月末まで従業員の雇用を維持すれば、運転資金の8週間分は返済が不要になる。米ゴールドマン・サックスの試算では、対象企業の8週間分の資金需要は7500億ドル。増枠で中小企業の目先の資金不安を和らげる代わりに雇用を守ってもらう狙いだ。」
6末まで雇用を維持したら、なんと
【運転資金の約2ヶ月分(8週間分)の返済が不要で、その規模は約80兆円(7500億ドル】
ということ!だ。
新型コロナの特効薬(治療薬)かワクチンが出ない限り、生活必需品に関わる企業以外は遅かれ早かれ“世界中どの企業も大打撃”を受けるのが今回の新型コロナショックが世界大恐慌を凌ぐ危機だと言われる所以。ヒト・モノが動かないという実体経済の根幹に大打撃を与えるという人類史上未曾有の危機。
世界中ほとんどの企業経営者はもう分かっている。軽症がほとんどの隠れ感染者入れると致死率的には季節性インフルエンザより危険度少ないんじゃない?ワクチンがある季節性インフルエンザに対してワクチン打たないで出歩いている人沢山いるじゃん?経済的危機も無視できないだろう?という論理的な考えも、特効薬・ワクチンがない新型コロナによる世界中の恐怖には今は勝てないということを分かっている。更に医療機関が崩壊したら助かる命も助からなくなるから外出自粛とロックダウン的なことをして感染ピークを抑えなければいけない、ということも分かっている。そして、国からの休業要請がたとえ法的拘束力がなくても安全安心第一に協力しなければならないことも分かっている。であるがゆえに、特効薬・ワクチンが出るまで、また出た後も暫くは経済は元通りにはならないので、需要(売上)をあてにせずcash is kingを前提にしてwith新型コロナ(新型コロナと付き合いながら)経営計画を立て実行していかなければいけないことも分かっている。
ほとんどの企業経営者は理解している。
ただ、
セーフティネット的なものも使えずに会社が生きるか死ぬかの状況に直面したら、大きな固定費支払いと担保や個人保証を抱えた借金返済責任と雇用責任という様なとんでもない責任下にいて日々闘い少しでも現金収入を稼がなきゃ会社が死んでしまうという立場にならないとその地獄のような恐怖は分からないので、テレビコメンテーター的に軽々しく言ってはいけないと私は思う。幸い、当社グループは現時点は財務の健全性(自己資本比率・手元流動性)はあるが、世界中、世界を代表するグローバル企業ですら売上がほぼ0ないし激減している中、借入などで現金確保を急いでいる状況でもあるし日々心配と恐怖と闘っている。もちろん、そうだとしても安全安心第一だと私は思っているが、企業経営者として違う考えの立場の方々も本当に難しい立場に置かれている状況もよく分かる。なぜならば、会社が潰れたら経済と治安の根幹である雇用も確保できないし、after新型コロナの再生なんかもないわけだから。
日本の政策は確かに曖昧である。外出自粛要請をしているから、法的拘束力がないとしても休業要請は実質的に拘束力があるようなものだ。その曖昧さは、ケチとかではなく、要は十分なお金がないのである。一時的に大盤振る舞いしたら、今度は一番大事なafterコロナ後の経済再生に使う金もなくなるし、そもそも大盤振る舞いしたら財政危機にある日本は近未来に必ず国民に直接的にも間接的にも負担を求めなければならない。そこには一切の薔薇色綺麗事はない。東日本大震災の復興に使ったお金(たしか15兆円くらい?)は復興特別所得税として25年間で所得税額×2.1%で今まさに徴収されている。紆余曲折あった今回の全国民に10万円配る政策は総額12.5兆円かかるという。復興特別所得税の例に当てはめてみたら国民にかかる未来の負担が簡単に分かると思う。更に、繰り返しになるが日本は毎年100使う中の40は借金で国家を回していることも忘れてはならない。
経済の根幹は何と言っても【雇用】だ。【雇用】が安定しているからこそ、消費に回り経済が循環していく。私は、《企業における最大の社会貢献は【雇用】》だと思っている。
日本の雇用数の70%は中小企業以下であり、アメリカ合衆国の雇用数の50%は中小企業以下である。ちなみに企業数は日米両国とも99%は中小企業以下である。つまり、【中小企業が崩れたら経済はガタガタになる】ということだ。
日米限らず世界中の企業においても当該することであるが、
休業したら売上は0だ。
水道光熱費や各種手数料や変動人件費などの変動費以外の家賃や固定人件費や借金元利返済などの固定費からは逃れられない。どんなに努力しても固定費は重くのしかかる。簡潔に言えば、この固定費の為に会社を殺さない為に【運転資金】が必要になる。
前置きが長くなったが『戦後最大の経済危機に対する国の経済対策について』に戻る。
アメリカ合衆国の経済政策
「今回拡充した融資制度は従業員500人以下の企業が対象で、6月末まで従業員の雇用を維持すれば、運転資金の8週間分は返済が不要になる。米ゴールドマン・サックスの試算では、対象企業の8週間分の資金需要は7500億ドル。増枠で中小企業の目先の資金不安を和らげる代わりに雇用を守ってもらう狙いだ。」
6末まで雇用を維持したら、なんと
【運転資金の約2ヶ月分(8週間分)の返済が不要で、その規模は約80兆円(7500億ドル】
ということ!だ。
全米が泣いた!みたいなハリウッド映画宣伝にみたいになるかは分からないが、
私みたいな日本人経営者からしたらビビるレベル。もちろん、特効薬・ワクチンが出るまでは新型コロナ戦争は終わりが見えないし、どの国家でも無尽蔵にお金があるわけではないから経済を構成する各プレイヤー(各業種、株主、家主、テナントなどなど)は最終的には痛み分けするしかない。しかしだ、2ヶ月だけでも会社を維持するための運転資金は出すよ、返さなくて良いよと言われたらどれだけ精神的にも楽になるかって話だ。
日本に当てはめてみよう。
医療機関を崩壊させたら助かる命も助からないんだ!
↓
とにかく感染者数ピークを抑えなきゃだめなんだ!
↓
外出自粛してくれ!
↓
それでも足りないから、緊急事態宣言だ!
↓
生活必需品以外の会社には休業要請だ!
2ヶ月でピーク抑えるぞ!
↓
でもみんな補償なきゃ会社倒産しちゃうし経営危機になるとこ多いよな!
↓
休業要請するからには補償もセットだ!
2ヶ月は我慢してこの難局を乗り切ろう!
↓
役員報酬増額や接待費増額や配当増額に当てちゃだめよ!
↓
従業員数500人以下の会社で
雇用を6末まで維持することを条件に
【2ヶ月分の運転資金あげるよ!】
返済義務なしで!
っていう話にはほぼならないだろう…涙
すごく単純計算で
日米両国の中小企業以下数は99%を軸として
アメリカ合衆国で80兆円かかる。
↓
日本のGDPはアメリカ合衆国の3.5分の1だからかかるコストは23兆円くらい?
↓
ただ日本の雇用者数の70%が中小企業以下だけどアメリカは50%だし、ただ母数が分からないから23兆円から2倍くらいかけて日本だと
【46兆円】必要じゃないか?
と凄く雑な計算だが中小企業以下数と推定月間運転資金数百万円単位?をかけてみると肌感覚的には【46兆円】ってかけ離れてない気がする。
復興特別所得税額は25年間で所得税額×2.1%(15兆円くらいの穴埋め)、新型コロナ全国民に10万円は25年間で所得税額×2.0%?程度(12.5兆円くらいの穴埋め)、そしてこの【46兆円】は25年間で所得税額×6.3%?程度。めちゃくちゃ簡単計算になるがこれら合わせると今の所得税額×11%の増税になる。もちろん、25年ではなく100年単位で返していくという考えもあるがお札刷りまくりハイパーインフレなどのリスクも考えると無闇に大盤振る舞いできない台所事情も分かる。また、何もしなければ少子高齢化で社会保障コストの増大で国家財政はただでさえやばくなるので、所得税ないし消費税ないし法人税をもっともっと上げなきゃ日本は維持できなくなる。まだ見ぬ、震災や新しい感染病なんか来たらまたまた助ける余裕なくなるという状況だ。
今日の結論は、
【こういう危機下で国力の差というものを痛感させられる】ということだ。これは企業でも同じことが言える。
そして、一番伝えたいことは、
Netflixで『愛の不時着』見終わり愛の不時着ロスになった方々へのオススメは同じく韓流の『梨泰院クラス』だ。間違えない。
緊急事態宣言下外出自粛の時期に一番できることは【インプットの量を増やすこと】だ🕶
外出自粛中はNetflixの1シーズン約16時間とたっぷりインプットした後に、こういった自己満コラムを40分くらい書くというアウトプット(成果)作業をするというサイクルになっている🕶
本日は以上