“東日本大震災”から109日が経過した。
犠牲者の方々のご冥福を心からお祈りすると共に、被災者の方々に心からお見舞い申し上げます。
さて、
日経ビジネスを読んでいて感じたことを書き綴りたいと思う。
ディズニーランドの優先順位は、
safety(安全)
courtesy(礼儀正しさ)
show(ショウ)
efficiency(効率)
だそうだ。
ディズニーランドは言うまでもなく世界一の娯楽企業ディズニーの象徴。
私のここ最近は【efficiency】を最優先にしてると云っても過言ではない。
お客様に負担をかけないで(単価を下げて)還元するには、コストを始め【efficiency】を優先することが肝であるからだ。
しかしながら、娯楽企業として【efficiency】ばかりだと、お客様に楽しんでいただけない部分も出てきていると感じている。
やはり、娯楽サービスを提供する企業としては、“意味のある無駄”も必要だと感じている。
来月から色々試してみる。
本日は以上。
