昨夜は親友&親戚&ゴルフ師匠の温水寿浩夫婦と鎌倉市にある鎌倉山本店で会食しました。
ローストビーフの脂食べ過ぎました(^.^)
まあ、ゴルフ70台で燻ってる寿浩を10年後には抜きます。
さてさて、読了した本の紹介です。
- 大逆転の経営/エイドリアン スライウォツキー
- ¥2,310
- Amazon.co.jp
“リスクはチャンスと表裏一体”
であると良く言われています。
本書の肝は、
『栄華を誇っていた企業が一瞬にして崩壊するというくらい変化の速い世の中において、戦略リスクマネジメントが必要だ。リスクを積極的に引き受ける“risk taker”ではなく、リスクを飼いならす“risk shaper”になろう。リスクを機会へ転換しよう。』
ということです。
その為の7つの戦略は、
◆成功確率を高める。
◆顧客ニーズを推測するのではなく、深く理解する。
◆業界の分岐点でダブル・ベッド(両方に投資)する。
◆無敵のライバルとは別の土俵で闘う。
◆ビジネスデザインを見直し、ブランドを守る。
◆ライバルと提携し、死に至る競争から逃れる。
◆需要を革新し、市場を広げる。
端的に表現されていますが、トヨタのプリウスプロジェクト・アップルのiPODプロジェクトなどなど具体的な事例が挙げられているので、具体的なイメージがわきやすい良書だと思います。
本書でいくつかVIVIDに反応した部分。
・非リスク化の第一段階は真の成功確率を認識すること。
・顧客の嗜好ニーズ変化はじわじわとやってくる。
・反対に突如やってくるのが業界の構造変化。
・ゴールデントライアングル=ブランド+製品+ビジネスデザイン。
以上
さて、
2008年8月29日金曜日。郊外と駅前の差があった最新営業結果。本日金曜日、前半から盛り上げたい。ガンバロウ。
