昨日は姪がうちに遊びに来ました。仕事も早く切り上げて、トイザらスに行ったり夕飯食べたり、ババ抜きしたりして楽しかったです(笑)






さて、最近読了した本の紹介です。



創業家物語/有森 隆
¥1,680
Amazon.co.jp



ブリジストン・サントリー・武田薬品工業・森ビル・ソニー・トヨタ自動車・キャノン・味の素・阪急・東急・西武・ダイエー・赤福....などなど過去現在に日本経済を代表する企業たちの創業家にフォーカスした本で、非常に面白い仕上がりになっています。


創業家の系譜・閨閥(けいばつ)ぶり・創業家が起業した企業のルーツとその発展が描かれております。


この本の肝は、
「創業者は、子孫に何を引き継がせたいのか。これをはっきりするべきだ。血統も、家名も、企業も、財産も、四つまとめて全部継がせたいというのは虫が良すぎる。ましてや上場企業は社会の公器だ。家業のつもりで私物化してはいけない。創業者は、息子に企業を残す必要はない。ライバル企業にそれなりの品格と力量を持った経営者がいるなら、そういった人物に会社を譲ったほうがはるかにいい。そのほうが従業員も取引先も幸福だ。」
ということです。


私は、三男であり跡取りになるとは思っていなく期待もされていなかった、武田薬品工業の七代目武田國男社長の創業家でありながらどこか外様要素を持った創業家社長のサクセスストーリーが好きになりました。



以上、お薦めです。






さて、
2008年8月20日水曜日。うーんお盆明け感が顕著だった最新営業結果。本日水曜日、切り換えよう。ガンバロウ。