20071012171621.jpg
またお気に入りのネクタイができましたo(^-^)o


さて、今週一週間は土日を残していますが競合さんも含めて元気のない一週間です。


様々なビジネスで外的要因により業績がぶれることがあります。


我が業界において外的要因の代表選手は、季節的要因と天気と法律であります。

本日は、「季節的要因」について書き綴ります。


我々の業界は広義ではサービス業に分類されますが、他の業種の統計データを分析していないので相関は定かではありませんが、


我が業界の季節と業績の相関を、自分の経験と各統計データをもとに記したのが以下です。


最悪
10月、11月、12月前半。

悪い
6月。

普通
2月、3月、9月。

良い
7月、12月後半。

最高
1月、5月、8月。


以上、こんな感じになります。


例年最悪な時期である、今まさに過ごしている10月から12月前半はいかにしのぐかがポイントであります。私の経験上、この期間に大きな仕掛けをしても他の期間に比べたら反応が鈍いという感じがします。


我が業界も法律規制により減収時代に向かい、かつ機械設備投資が大きくなっているのが、今現在です。


今業界内で言われていることは、「手形支払いがきつくなる年末にかけて倒産事例が増えてくる」ということです。そして、季節要因として最悪な10月から12月前半。どうでしょう。


「トンネルの先には必ず明るい出口があります」
各社レベルだけでなく業界全体の一致団結が必要な時期はまさに今だと思っています。


さて
2007年10月13日土曜日。
前記のとおりの最新営業結果。本日土曜日、鉄板日のところは突き抜けよう。頑張ろう。