昨日日曜日は完全オフでしたが、新居引越し準備で一日潰れました。写真は、母親と。
2007年8月13日月曜日。
ピークはそれなりでしたが予想よりは失速がはやかった最新営業結果。本日月曜日、どんな動きになるか楽しみです。頑張ろう。
さて、私の「お盆の過ごし方」です。
お盆休みを取った記憶がほとんどありません。
小学校4年~6年は、学習塾の夏季強化期間。
中学1年~高校3年~大学4年は、体育会系ラグビー部に所属していたんで、夏合宿真っ只中。大半は長野県菅平にいました。
社会人になりサラリーマン時代も、26歳のころニューヨーク旅行に行った以外は休みは仕事で取れませんでした。
そして、今の会社に入り営業所は365日オープンが基本なんで、経営者だからといって呑気に休めません。
こんな感じですが、今年も例年通り出勤です。
今週半ばに午前中にゴルフに行くことだけが楽しみです(笑)
追伸:
お盆期間中は読書量を増やそうと思っています。
さて、読了した本の紹介です。
サマンサタバサ 世界ブランドをつくる
著者は社長の寺田氏。
サマンサタバサをメディアで多少は知っていましたが、何で人気があるのかはさっぱり分からなくて、本書を購入して勉強しようと思いました。
一言、分かった成功している理由は、
経営トップの寺田氏が、
「ブランドの本質を理解したうえで、ブランドを大切にしている」ことだと思いました。
私の経営上参考になったポイント
■みんなが無理だと言うところにこそチャンスがある。
■ブランドを支える要素は「良い人」「良いもの」「良い場所」「良い宣伝」。
■定番が支持されないとブランドとして成り立たない、定番を売りながらかつ革新的なものを作っていく。
■私たちの扱う商品は、生活に不可欠なものではない。だからこそ、そこに付加価値があれば革のバッグひとつが200万円したって、お客さまが欲しいと思えばそれは支持される。
我々も不用不急のビジネスを展開しているので、勉強になる部分がありますが、私の頭の中において不用不急ビジネス成功の解は「ブランド力」「地域に愛される」というのが浮かんでいます。
