2006年11月30日木曜日。
うーん中だるみであった最新営業data、そして11月営業日も本日で最後。全営業所最重要指標予算は達成間違いないでしょうが、「稼働目標を達成していない営業所はやはり本物じない」です。来月につながる戦いを最終日に見せましょう。
さて、昨日読了した本です。仕事の勉強にもなりました。
「マルハンはなぜ、トップ企業になったのか?」(ビジネス社、奥野倫充)
マルハンはなぜ、トップ企業になったか?―素人発想の「現場力」が強い組織を作る
年間市場規模30兆円の巨大産業P業界の最大企業、マルハンに迫った本です。
マルハンは、今や年間売上2兆円に迫り、3兆円に届くのも見えてきているそうです。加えて、海外の投資会社分析によると、上場はしていないものの世界のゲーミング産業の中で8位に入る時価総額であるといいいます。
事実、マルハンさんと商圏内で競合状況にあり切磋琢磨しておる私のグループの営業所もありますが、非常に勉強になることばかりです。
私の中で本書のポイントは以下。
■「業界を変えたい」という理念の下、組織全体が一致団結している。
■自分らをサービス業と定義し、「答える接客(機械的接客)」ではなく「応える接客(ニーズを読んだ接客」を展開している。
■差別化要素である「ストアロイヤルティ(ストアブランド)」の構築に長けている企業。
■低粗利益率(ディスカウント)路線ではなく、付加価値にこだわる営業。
■競合戦略において、統計学における相関関係分析を行うことでライバルを抽出し徹底的に攻める&さらにそのライバルと相関関係にある第三者と間接的に協力営業を展開することもある。
以上ですが、細かい経営戦略よりもやはり、経営者の熱き思い&基本理念を基軸とした経営、この二つはどの業界のTOPに共通している要素でありましょう。
最後に、業界関係者にとっては最大のお薦め度ですね。
追伸:
1.昨日は両親の34回目の結婚記念日を祝いました。姉と妹が参加できなかったのは残念。
2.最近のゴルフの練習で思うこと。アイアンショット悪くない、アプローチ悪くない、パットさほど悪くない、ドライバー 最悪。フック系の球筋を修正できたと思ったら、スライス系に悩まされ始めました。。。やっぱダウンスイングから右肩下がる癖&腰が回しきれていないなどが要因だと思います。こればっかりは、自信がつくまで打ち込まないとだめですね。ゴルフはスポーツですし(笑)
- マルハンはなぜ、トップ企業になったか?―素人発想の「現場力」が強い組織を作る/奥野 倫充
- ¥1,365
- Amazon.co.jp