2006年5月31日水曜日。
昨夜、疲れたので早く就寝したらこんな時間に目が覚めてしまいました。
メール処理して営業状況を把握したのですが、目標を高めに設定した二つの営業所は「全営業指標予算達成は無理」という状況になりました。
やはり、目標高めに設定してもクリアするというかっこよさがというか図太さがないことは悔やまれます。
さて、
ビジネスにおいてもプライベートにおいても「噂話」はよくあることです。
「噂話」は当事者の思っていることと関係なく、変な拡がりを見せます。
100のことが150や200の話になります。
そして、当事者がそれに気づいた時には取り返しのつかないことになることはよくあります。
これを払拭することは難しいです。
やはり、結果的に噂話の受け手の人が当事者の本意を理解してくれたら幸いですが、最終的に理解してくれる・理解してくれないに関わらず、
「当事者が自分の軸をぶらさない」ことが最も重要
だと思います。
ここで言う軸とは、
信念+理念+思想(哲学+宗教)+大義など
で構成されていると思います。
つまり、最終的に噂話の受け手が当事者の本意を理解してくれる・くれないに関わらず、「当事者が自分の軸をぶらさない」ことが最重要で、
結局、いちいち「噂話」に左右されているようでは人間的成長はない、と強く思っております。
私が「噂話」に左右されているのか?いないのか?
↓
恥ずかしいくらい左右されています。
そして、周囲がびっくりするほど感情的になります。
という事実は、愛嬌ということで。。。。。。。