最近、つくづく当たり前のことを実感する。

人との出会いを大切にして行こう。

と。

 

はっきりいって、どんな人間でも一人では生きていけない。

成功した人も、絶対に自分自身の力だけでは結果を得られない、と断言できる。

そう考えると、

いろんな人と知り合い、ネットワークを広げることは本当に大切だ。

そうやって出会い、人生生きていく中、いろんな事象が起こり、依存しなければいけない局面も多々ある。

これは間違いない。

もちろん、自分がTakeだけではいけない自分の今できる最大限のGiveが必要だ

この【自分の今できる最大限の】というところがポイントだ。

 

Give and Takeじゃない関係が望ましいんであろうが、やはり人生いろんな人に支えられないと進んでいけないと思う。

なので、自分がTakeだけではいけない自分の今できる最大限のGiveが必要だ

ということであろうと、小生は信じている。

 

うちの祖父は、よく言う。

「本当に俺は皆に支えられてきたから、生きてこれた。戦後何もなく金融機関に相手にされなかった時、保証人になってくれた○さんには一生頭があがらない。。。」

自分の祖父は常に謙虚さを忘れず、今でも○さんの命日はお墓参りに行っていると聞く。

突き詰めれば、こういったおかげで、小生も含め商売の土俵に上がれているといっても過言ではない。

 

小生は、学生時代のラグビー部の仲間に支えられまだまだ弱い精神力だが、多少は強くなれたと思う。

特に高校時代の同期主将は、仲間意識が強く、勝負事にも熱い。多くのことを学んだ。

また最近独立したSは本当にピュアで、すぐ人の心を察する、ホモっぽいくらい男友情に熱い。キモイ。

そうやって、いろんな親友・諸先輩方に支えられてきた。

まだ30年近くしか生きてなくてもだ。

 

小生は、傲慢になれるほど成功はしていないし、下記のようなことを書くのは非常にあつかましいことは承知だ。

小生は成功したとしても、絶対に謙虚でいようと。

まだまだだが、本当にこれだけは意識する。

人の失敗を笑うと自分にはねかえってくるはずだ。

なので、絶対謙虚でいる。

 

で、ぜんぜん文章構成なっていないが、何を言いたいかというと、

出会いを大切に、そしていつでも謙虚な気持ちを持とう

ということだ。

 

なんかそういうことを書きたい気分だった。