『強育専心2.0』を掲げた2026年の始まり。

強みを伸ばす2.0の2026年、昨年末物件契約した新規Openは今年やる。

基本理念「喜びと楽しみは生命」のもと、

改訂中長期vision「3本の柱で自己資本比率50%前後を維持しながら恒常的に経常利益二桁億円以上」達成の為に、良い一年にしたい。


新年早々、私の人生の大事な1ページである母校が3連覇でV6の栄冠を勝ち取り、勇気付けてくれた。

物件視察がてら3日には現地応援に行ったが、栄冠獲得の瞬間は本社Officeで応援していた。そして、細やかなお祝い会も!



以下からはフォトブロ形式で。

元旦は本社から都心も含めて営業所まわりをした。







その他フォトブロ。

























以上

本日大晦日、仕事納め。

そして、明日が仕事始めだ。

何もキラキラ意識高い系を目指してるのではなく、

仕事柄、世の中の休みが繁忙期だから、なだけだ。

毎年のこと。


2025年の振り返りは、

仕事目標に関しては「△」だ。

史上最高売上を更新した事業部があるなど好調な部分もあったが、隔靴掻痒な部分もあった。

来年も“強みを伸ばす”という『強育専心→強育専心2.0』をスローガンに頑張りたい。

個人的には、平均日次ウォーキング距離が5kmを超えたのが嬉しい。


推しの開幕戦をラグビー好きのこいつと観戦。







以下、2025年12月をフォトブロ形式で。























2025年グループ総会配信。




久々に大学体育会ラグビー部同期と。






2025年は以上

母校ラグビー部の試合観戦で先輩、同期、後輩や県選抜で一緒だった他校の同期とかの生存確認をするのが毎年の恒例だ。また、みなさんお子さんが母校や相手校で試合出てたりするので、ここ最近は楽しみが増えた。



初YAZAWAでまんまと琴線に触れたりもした今月。



大好きな金沢寿司系が都心に進出してくれた。


もちろんワールドシリーズは全戦スマホ観戦。


初レンタルバイク。


以下フォトブログ形式。


















今月は以上。

色々なAI使いまくって、仕事にも活かしてるがsora最新版のインパクトは強すぎた。



これもsora最新版だけどなぜか透かしが出ない😅

今月の父、80歳元気です。







京都チームラボプレオープン






海老カツ気に入った。








PB。








ワールドシリーズは本社オフィスPCから観戦。


今までで一番美味いキムチチャーハンかも。


本日は以上

表題の件、将来見返したら笑っちゃうくらい将来はAIが世の中に浸透してるんだろうが、今思ってることを少しだけ備忘録として。


今年はAIエージェント元年とか言われている。

最近特に、chatgptやgeminiやperplextyやその他を遊びでも仕事でもできるだけ使ってる。

自分には今は関係ないが将来役立ちそうな長文記事を要約したり、信頼できる情報源を指定してdeepresearchをかけレポート資料作ったり、週初に送る社長所感作成サポートに使ったり、将来IPで儲けたいという野望があるんで色々キャラクター作ってみたり(笑)、色々使ってみて今のAIについて?の部分(気をつけなきゃなと思うこと)は若干あっても

本当に近い未来では我々の生活のあらゆる場面で依存していくのだろう、と容易に想像がつく。

その上で、

→AIを凌駕する創造力がある人。

→AIロボットではできない領域での身体性を活かせる人。

→愛嬌、営業力、修羅場経験がある人。

社長含む役員の必要資質は

「責任を取れる、胆力がある」

以上しか生き残れないことを脳裏に刻めた。

また、ソフトウェア企業、SaaS系はきつくなるだろうなと予測もできる、なぜならば、万能になるであろうAIは喰わせるデータが重要で、ソフトウェアを挟む必要はなくなるだろうし。


さて、

今月は久々に、

契約アスリートの自主練地訪問した。



上記をgeminiで秒で加工してみたり(笑)


本社ビルにキリンを出現させたり、

これもgeminiで秒でできる。


怪獣に営業所襲撃させたり、これも秒(笑)



キャラクター作ってみたり(笑)



以下フォトブロ形式で。






















本日は以上。



最近の日経新聞記事であったが、

“東京は亜熱帯バンコクよりも高温多湿”らしい。

よって文章書くの怠いからフォトログ形式で。


草津の物件工事視察にて。

1万年ぶりくらいの草津、草津は高3校時優勝した関東大会開催地と大学1年時の夏合宿一次合宿場所で思い出の地。






一般社団法人理事のみなさんと。



鮑のやつ美味かった。


先輩が釣った本マグロ。


冷やし中華はじめ。


かき氷はじめ。


幸太朗100キャップTシャツは私服で着てます。


あさまるサラダ。


ハマった居酒屋のカニカマサラダ。


しんこ。


本社着く前に4km歩けると嬉しいけど。


鰻も絶品だが、その他も絶品。





今月は以上。

私は社長の仕事は、

「会社が永続する為の仕組みづくり」

だと思って約20年やっている。


また最近

社長の仕事の要諦は「ストレスフルな非常時以外は、任せて邪魔しないで最終責任だけは取る」だと思っている。なんで、邪魔しません(笑)


当社グループの経営テーマに「人口減に負けない」事業構造づくりがある。新規事業調査で、



以下フォトブロ形式で。































本日は以上。


産業革命、インターネット革命よりも凄まじい分岐点に生きていることは間違いない。

「AI革命」は何かしらの抑えを効かせなければ、人が制御できないとんでも革命になる可能性もある。

その辺りを論じるのは私の知能の限界なんで、最近読了した知の巨人ユヴァル・ノア・ハラリ氏が書いた【NEXUS情報の人類史】に譲るが、

足元で実際仕事でもchatgptやその他のAIを使ってみて、断言できることは、

→勉強は意味あるけど、一生懸命勉強してもそれが将来の稼ぎに結びつかない可能性が高い。

→定型的業務、言ってみれば今ホワイトカラーと定義されている仕事のほとんどはAIに代替される。

→所謂士業はほぼAIになるだろう。公認会計士や社労士や司法書士行政書士など誰がやっても変わらないものはAIに代替されるだろう、ただし、弁護士や医者は「この人にみてもらわないとと嫌だ」(←これが彼らの付加価値)、一部業務はAIにより効率化されるだろうが、生き残るだろう。

→まとめると、

「クリエティブ能力がある」

「AIロボットに代替できない身体性を伴うことができる」

「愛嬌がある(人間性、コミュニケーション能力も含む)」

以上がある人間はAIに代替されず高い価値を持ち続けるだろう。


以上メモでした(笑)

以下今月のフォトブロ


ランチミーティング。


今月の本社経営管理課iくん。



自宅近くの桜。


今年初の模試アプリ満点990点。

実テスト初挑戦2019年6月910点以来、2回目の挑戦はいつできるかな🕶️


浅草寺にて。


↑鎌倉霊園↓


自宅近くの桜。


とにかく暇あれば歩かなきゃ。


ナップコセ。


ナップコセ後の〆。


先輩が釣った本マグロ。


おめでとうございます。


熊鍋。


歩かなきゃ笑


今月最終日朝出勤時点でこれ。

某事業部は4月27日時点で史上最高売上超えたが

私はだめだった笑 今日40km以上歩かない限り笑







以上