始まる前の様子。真正面に座ってたら見えていたのだろうか。通常よく見せるための大画面前にライトが同じ高さにあって良く見えない。アホか!


試合終了後に私達が座ってない逆側(紹介されて上がったところ)から降り、私から見て左側に選手が歩き角を曲がって退場する。その角を曲がったら、



そこはもう、ここよ。インタビュー応じることになると、付き添われてた方が離れる。


1人でコメントする。


このインタビューできるブースに日本のTV局と思えるのが3社いた。




試合終わった直後、頭真っ白になって、自分の気持ちの整理もできる距離(歩き始めてしまったら10秒くらい)もないのに、コメントを強請るマスゴミ。しかも1社がまとめてどこでも使うならまだしも、何回も同じこと聞いてんでしょ、どうせ。河野太郎のように「次!」と言ってコメントしない態度とは大違いで、真摯に対応する選手たち。


対応している選手達が可哀想で、マスゴミを睨みつけてたから写真撮れなかったけれど、別の選手が勝利のコメントしているすぐ隣で言わせているのよ。各社長々としかも何度も。


夫もビックリしていた、日本だけよ。負けた人にコメントを求めてたの。しかも何度もね。他の国は、勝ったらわーってコーチや友人とやって、勝利コメントも1社だけだと思う。


気持ちの整理もついてない選手に何度もコメント求めて、、それで万が一変なこと言ってしまったら、それを何度も使うんでしょ。


そりゃ負けるのが異常に怖くなっちゃうよ。直後のコメントは勝った時だけじゃダメ?もう少し選手の気持ちに寄り添って欲しい。彼らはまだ若い。


ウタ選手があんなに泣いてしまったのも、このコメントの重圧感があったと思うなら、当然よ。現実の大きな出来事ほど、言葉が出ないものじゃない?