日頃からこの文句ブーブーブログを読んでくださっている方には、夫と義両親の関係が私には普通じゃないと思うことばかりだとご存知のはず。息子が酔っ払いジジイのせいで、事故に遭っていたかもしてないのに、聞くことさえしなかった夫。ママは絶対で、ママが〜ママが〜とマザコンとも思える夫の言動。

そんな夫が私の親子関係がおかしいと言った出来事があった。私が骨折したことを私の親にすぐに伝えなかったことだ。言わなかったのには、意味がある、年老いた遠くにいて何もできない親に、心配かけることだけ言って何の意味がある?と2度目の手術が終わって数日経つまで伝えなかった。言えば良いってものじゃないことが夫には、わからないらしい。「なぜ親に言わないのか。お前の親だぞ。」と言っていた。なんだかんだ意味のない話をしょっちゅうしている夫と義母だが、何かあっても自分の事以外ドライなフランス人には人の心配とか大してしなさそう。日本の親だったら、駆けつけたい思いになるのじゃないか。現に、私の母は、病院大嫌いの私が骨折して手術したなんて、ビックリし過ぎて想像すらできないとショックを受けていた。もう全部終わっているからと言っても、とても心配していた。

私と夫の親との親子関係は、やっぱり違う気がする。