5月23日に、「皆さんの夏のご予定はどうですか?娘の誕生日会を7月にしたいです。」とWhatsAppで皆んなに送ってきたとある親。


その後のチャットで今週の土曜日となっていたけど、招待状が送られてくるわけでもなく、どこそこで何時とWhatsAppで連絡がくるわけでもなかった。


夫が「もしやウチだけ呼ばれてないんじゃないか?親に連絡して聞け。」と言われてたが、行かなきゃ良いと放っておいた。


そしたら、昨日になってイギリス人ママが「今週のお誕生日会はあるんですか?」って送った。聞いてくれてありがとう。うちだけじゃなかったのね。と思った。


「全員から行けると返事がきていないので、やって良いのかわからず、準備してません。来年家でやることにします。」って。あんまりだわ。


皆んなその日にちを空けていたのに、しないならしないと早く言うべきだし。何だろうこの言い草。


もう一度、会話を見直したけど、全員返事していたし、誕生日会を本気でしたいなら、直接聞くとか、とりあえず招待状出して、最終の返事を待つか何かするべきだっただろう。


先日、出かけた先で誕生日プレゼントを買おうと思ってたけど、夫に止められて止めた。前からこのお母さんちょっとなあと思ってたけど、やっぱり違う星の人だったわ。


イギリス人ママも「OK」の一言だけ返事してたけど、まあ、非常識人間確定だろう。