午前中にパリジャンの一件を終え、私は朝の8時以降の食事不可だったが、夫にお昼ご飯を作った。自分は食べられないのに、人に作らないといけないのは辛いのう。そうこうしていたら、12時半までしか飲めないと言われていた時間も過ぎてしまい、飲食不可の時間に突入していた。


14時半に来いと言われていたが、緊急手術が入ったら、手術時間が21時まで延びると言われていた。21時まで飲まず食わずが続くかもしれない。息子を学校に迎えに夫が行くから、また病院で1人だなど色々と不安なことを考えていた。


出産した時もそうだったけど、変な病院のロゴが入ったバックとか渡されるのが迷惑。そんなのに費用かけるなら、支払いを少しでも安くしてくれないだろうか。支払いをして上に上がり、血圧を測られ、手術は18時で19時半には帰れると言われた。個室に通された。


部屋にいても全く落ち着かない。ベットも使いたくない。椅子に座ってた。夫が息子を迎えに出て行ってからは、姉がLINEで私の話相手になってくれた。


看護師の迎えの時間は言われなかったが、18時の手術なら17時半頃だろうと思ってたが17時05分にやってきた。