病院からセールスにあうなんてあまりなく、想像もしなかったけど、私の手術の5日前くらいに「個室は要らんかえ〜」と夫に電話があったらしい。


私「え?この間と同じ時間で終わるような簡単手術で日帰りのつもりでいたけど、何?私泊まりになったの?」と思わず聞いた。


そしたら夫が、「この間、手術後の部屋、個室だったでしょう?同じことだと思う。でも要らないって言った。」と言われた。


1度目の手術後、迎えに来るお世話係の人がなかなか来なくて廊下に車椅子に座らされてて奥の方は暗くなって行くし、「手術の階にいる女性も帰りたい雰囲気出しているから早く迎えに来て。」と思いながらずっとポツンと待っていたが、全く個室が良いとかも聞かれず個室に案内された。今になって個室だったと気がついたが、ベットも使わなかったし、小指の骨折だから自由に歩けるし着替えができる場所を提供してもらえれば、部屋など不要で椅子待つだけでも良いくらいだった。もっと必要な人に使ってもらって良いと思った。いた時間も40分くらいだったし、個室を使う意味もないくらいだった。


そんなセールスより早く手術時間教えろよって突っ込みたいくらいだ。(フランス(の私の病院)は前日まで時間がわからない)


しかし、翌日もまた病院から夫に電話があって、「マネージャーに確認したら、お持ちの保険で全部カバーできて負担額なしで個室が使えることがわかりました。実質無料なので、個室を使いませんか。」と言われたらしい。


「もちろん要らないって言ったよね?」と言った私にケチな夫は「お金がかからないんだから良いじゃないか。お願いされたんだしさ。」と言った。


でもなんか病院の部屋ってそう言うことで決めることじゃない気がするんだよね。保険でカバーできるからとかではなくて、入院とか重病だとかで個室を使うべき時に個室を使いたい。足とか吊ってないといけなくてベット移動する人とか、動けない人とかね。40分しかいないで着替えさえできれば良い私よりもっと必要な方にと思ってしまう。病院もビジネス悲しい