本当におかしすぎるほど、魔法の言葉「フランス」と言う本が世の中にはたくさんある。


フランスの子供は朝までぐっすり?親から放って置かれて、部屋で心が落ち着く物を抱いて泣いても一人で寝ているのだと思う。


日本のように子供と一緒に寝ることが悪いことだと私は思わない。夜が怖い子供が安心できる親と寝て何がいけない?ずっと続くわけじゃなし。


日本の子供で、ずっとぬいぐるみやブランケットを落ち着く為に抱き抱えている子はいるかな。私が子供の時はそんな子いなかった。親がいれば落ち着くからじゃない?


実際、フランスで18歳過ぎても赤ちゃんの頃から使っている古いブランケットを家で触っている子もいるらしい。頼れるものは、親じゃなくてブランケットやぬいぐるみなのよ、この国。可哀想だと思わない?


結果、早く自立できるのは、物に頼った子供じゃなくて親との関係を築いた子供なんじゃないかと思う。私は専門家でもないし、一定人数を調査したわけじゃないけれど。


10着しか服を持たないから、服から臭いし。この辺りの人、どんな服着ていると思う?

フランス=美しさや進んだ考えみたいなの止めない?崇拝するような素晴らしい考え持った人そうそういない。普通のフランス人なら普通の日本人の方がよっぽど良い。自信もとう。