あの最強意地悪ばーさん(パリジャン)がまだやって来ないので、「ああ、そうか、村の道路が閉鎖され、別の山を越えなきゃいけないし、走行距離も増え、買い物も容易ではないから来なくなったのだ」と勝手に理解してた。「8月まで来ないかもしれないおねがい」と。


と思った日、夫が「欧州議会の選挙の投票をしてから行くと(弁護士に)言ったらしい。」と言ったショボーン


欧州議会選挙は、6月6日〜9日だそうだ。


やっぱりやって来る。


夫は「目障りだけど、あんなの来ても全く関係ない。」と言うが、私はストレスだ。夫に言えない分、私を脅して気晴らししようと言う行動もまたしてくるだろう。普通の良い人に囲まれて穏やかに暮らしたい。それが田舎の醍醐味だと思ってたけど、実際のフランス田舎生活では、文句をすぐに叫ぶ猛獣のような人間ばかり。日本にいる友人に、「ほんと、よくやっているよ。頑張っているよ。」と言われる私も心折れそうになる。


パリジャンから見えないように、空まで続く高い塀を作れたらどんなに良いだろう。


早く、パン作り、野菜作り、お花を育てたりして、子供達を呼んで穏やかに暮らしたい。