全くバブルの恩恵を味わっていないが、漠然と日本経済が明るくないのは、あの時に国民や国がハメを外しすぎたから、と思ってた。でもどうにか上向きにしないと日本危ないぞってずっと思ってた。ベビーブームと言われてた世代が年金貰うようになるから年金が貰えなくなる又は減額って言われてた。そうか仕方ないかねとずーっと、ずーっと思ってた。


でも、素人でも家計のやりくりしている主婦や金銭感覚のある人なら、もっと早くにどうにかしていたら、もう少しどうにかできたんじゃないって思わない?年金って老後の希望でしょう。長年働いた後の生活に不安がある国は良い国ではないと思う。年金を下げてたり、下がるなど不安要素を国民に与えてはいけないと思う。


ワクチンの爆買い、海外へのばら撒き、そんなのことできたなら、、消費税上げたのに更に年金額下げるって必要あったのか。お金を運用して年金のカバーに回せなかったのか。素人だからこそ、単純にそう思う。


今年の予算を使わないと来年同額貰えないとわざと使ったりする部署があるでしょう。そう言う無駄だったお金が20年分があったら、、日本国内で貧困で亡くなる人を作らなくて済んだんじゃない?


お金の使い道、もっと国民が納得することに使って欲しい。今の日本政府もマスコミも本当に嫌い。


フランスもだけどね、あんなに高い税金とって、近所に公立の学校を建てているけど、銅で作っていてピンピカで口ぽっかーんってするくらいビックリした。しかも盗まれないように壁と鍵つけてね。うち、雨樋を銅にしたいと思ってたけど、そんなちょっとでも高いな-と思ってたのに、学校の壁よ。そんな無駄遣いある?公立校なんてコンクリートで壁作れば良いじゃない。予算を使う為の無駄遣いだと思ったけど、そんなことにお金を使わずに払っている人に貢献して欲しい。当たり前な感覚を持ち合わせてない不要な役人がどこにでもいる。