スーパーの駐車場で、赤の車でやってきて駐車した女性。その直前にやってきた青の電気自動車の男が、車から出てきて「ここは駐車場禁止だ!」とキツイ言い方で赤の車の女性に叫んだ。まあ、一般的な肝を持つフランス人女性だったのだろう、「停めて良い場所よムキー!」と言い返してた。


私もこう言う目に何度もあうから、この女性を哀れに思う。なんでこう言う偽警官みたいなことをしたがる人間が多いんだろう、フランスって。しかも一方的な思い込みで大抵間違っている。注意された方は間違っていないのに、あんな言い方されて、私なら一日を台無しにされる。なんだろうなあ、ああ言う人間って。


自分に何も不利益なこともないのに、あんな言い方して注意したがる人間が、フランス人の夫も理解できないと言う。きっと不幸で何もすることもなくて暇すぎて、あーなんだろうと。迷惑過ぎる。


その女性が停めたところは、かつては駐車禁止だった場所らしく薄〜く停めないように斜線が入ってた。でも周りを見てもそんな薄〜い枠はなくて、停めたところもしっかり白枠で囲ってあった。場所的にも停めて迷惑がかかったり危険な場所では全くなかった。普通の人なら停めて良い場所に変わったと理解できる場所だった。


日本で他人の目が気になる(受身)ともまた違う、人が気になって仕方がない(攻撃)フランス人。自分の事じゃなくても、気分が悪くなる。