もうすぐ、あれがやってくる。イースター🐣。


なんか子供が関係する楽しいイベントが、あの人達(義家族)と会う日になっていてことごとく不愉快。フランスに住みたくない1番の理由。


クリスマスに義父にクレームしたけど、謝るべき当人が「過去を忘れ、前を向いて歩きなさい。」など言えてしまう頓珍漢男。それでも流石に会う回数減らすのでは?と3割くらい頭をかすめていたが、昨日義母が夫に電話し、「4月1日、レストランにご紹介したいと思う。」と言ってきたらしい。


暇人なのにいつも予定など前もって決められない義家族は、呼ばれていなくても当日までわからないと私も頭使って行かないで済むように予定入れてたよね。しかもこう言うイベント時は、日本と違い稼ぐ気がないおフランス人だからレストランでも店が閉まっている。それでも食事に行きたい人もいるから、開いている店の予約倍率はかなりすごくなる。当然前もって予約しなければいけないのに、何十年もここでしか生きてないのに未だにお勉強中のよう。


4月1日祝日なのに、リヨンで奇跡的にやっている内装の展示会のチケットを買っておいた。その前の土日も無理なように予定も入れ、、万全だと思っていたが、夫が「じゃあさ、ママ達をリヨンに呼んだらどう?」って。


は?


かなりの広さの展示会で一日かかると言ってたのに、時間を見て動くことが全くできない幼児レベルのヤバイ人間を呼ぶ?って言えることがもう終わってるわ。「義家族が来たら、何も見れない。見ることなどできないのはわかってるでしょう。」と言った。見たくもない展示会に来るとは思えないからリヨンで食事なんてなったら4時間は潰れ、また何しに行ったんだかわからない状態になるだけ。


夫が理解して断っていると良いのだが。