あの1月1日の能登半島地震のショックはないよね。未だに、大変な生活をされていると言うのが伝わってくる。他国にお金ばら撒いている場合じゃないぞ。


今日、息子が仲が良い子供のママから、「日本に行くならいつの季節/月がおすすめか教えて欲しい。」と連絡がきた。去年も日本に行きたいって言っていたし、休みの度に飛行機に乗ってどこかへ行く旅をしている家族だから、日本に行こうと思っているのだと思う。


前の私なら、「日本最高だった〜また行きたいラブ。」って言葉が聞きたい想いだけだったと思うけど、「もし私がオススメした時期に行った先で地震が起こってしまったらどうしよう」ってなんか余計なことが浮かんでしまった。


日本はどの県も素敵だし、春夏秋冬、どの季節も良いし、四季の食べ物もあるし、オススメの時期はいつでも良い気がするね。それより日本で何をしたいか。桜なら春だし、富士山なら夏しかダメだしね。夏は暑すぎるけど、室内でできることもたくさんあるしね。秋は、食欲の秋だけど、冬はお魚が美味しいしね。果物もお肉も美味ししね。この何もないフランスの田舎と比べたら、ほんと、「いつ行っても大丈夫よ。やることあり過ぎるくらいよ」って思うわ。