去年、マリシェで山羊乳製品の生産者を見つけて、これが本当に美味しくて週1しか買えないからと結構な量(1週間分x3人分)を一度に買っていた。他のお客さんより多い量だからかいつもオマケもしてもらって、今週もとても楽しみに買いに行ったら、、


牛乳もヨーグルトもなくて、なぜか鶏の卵しか売ってなかった悲しい悲しい


残念過ぎて、「ヨーグルトはありますか?」と聞いたら、「山羊の出産シーズンだから、今は作らないんだ。4月にまた持って来るよ。」とのことだった。


考えてみたら、乳製品は日本でもフランスでも私の人生スーパーで買うのが当たり前になっていて、生産者から直接この時期に買ったことがなかったから、時期で買えなくなるなんてことがなく、そんなことを考えたことも経験したこともなかった。


暫く買えないのは残念だけど、夫曰く「味に自信を持って売っている証拠。金儲けに走ったら、不味いミルクだろうとなんだろうとスーパーの製品と同じように時期も関係なく年中売ることになっているだろう。」


そうか。しっかりした生産者だと言う証明でもあるわけか。暫し美味しいヤギヨーグルトは買えない時期となりました悲しい