最近色んなことがあって、ここにも書く気がしないくらいのストレスで、ストレス発散に買い物をしたくなった。


でも買いたい店は近所にない。


好きな店のネットで服を買った。買う前は試着もしていないのに大丈夫か不安で何度もサイトを見て1週間後に30日返品可能!って買いてあるのを見て結局買った。私は買い物は自己責任であり、買った物を返品するのは、作り手を考えるとするべきではないと普段は思っていて、返品はしない。


サイズ表も見て、大丈夫だと何度か確認した。ただ今回は近くに店がないので見に行けないし、最終的にどうにもサイズが合わなければ返品しようと思ってた。


1週間後くらいに届いたら、サイズ表では合うはずのパンツが全く大き過ぎた。ワンピースは私が着たらパジャマになった。ワンピースは最悪ベルトをすれば雰囲気が変わると思ったが、パンツはどう見てもブカブカサイズで履けなかった。


返品伝票もないしおかしいと思ってカスタマーサービスにメールをすると、「イギリス、ドイツ以外からの返品は自己責任でお願いします。自分の負担でイギリスまで返品して下さい。関税がかかった場合は、返金額から関税額を引いて返金します。無事に届くまでがあなたの責任です。」と書いてあった。送ってきたのはフランス国内からなのに、返品はイギリスって何?と思いながら、とりあえず郵便局のサイトでラベルを作ると、送料40ユーロに送り先が会社だからtax ID番号が必要となりラベルが作れない。


一度は自分で負担しても返品しようと思ったが、あまりに難し過ぎる返品手続きにカスタマーサービスに連絡して、「フランスから送ってきたのに、返品はイギリスっておかしい。」と言うと、「フランス国内の店舗でも返品できるかもしれない。でもまず店舗に電話して返品ができるか聞いてみてください」と返信があった。店舗はパリとニースにしかなかった。


夫にニースに電話して欲しいと言うと、「そんなことはカスタマーサービスの仕事だろう。なぜ客がやるんだ。」と言われたが、とにかく電話してもらうと、「Webサイトとショップはリンクしていないからショップへ来ても返品はできない。英語での対応になるが電話番号とメールを教えるから、そっちで聞いて欲しい。」と言われた。


英語でと言うので、イギリスに繋がるのかと思いきや、番号はフランス。繋がって音声が1〜6まで言うも、どれを押しても最初のメインメニューへ戻る仕組みで誰ともはなせない。メールアドレスにメールをすると存在ないと自動で返ってきた。


更にフランス版ではなく、英語版のウェブサイトをじっくり読むと、ドイツとスペインはその店がラベルを作り無料で返品ができるとあった。


と言うことは、EUだからとかと言う理由ではないね。フランスの物流がどうしようもないから、、でしょう。


「フランスにサイトがあり、フランスで販売して、フランスから発送してきたのに、返品はイギリスっておかしいでしょう。フランスの返品住所を教えてください」と再度店に連絡したら、もう返事はなかった。


酷い会社と言うべきか、フランスの物流事情のせいなのか、イライラして買い物したかったのに、余計なストレスとなり、無駄なお金を使うことになった。