たった5年で引越しを繰り返しているフラン家。フランスの家は、「まあ、こんな感じ」と理解していると思っていたが、今の家に来て初めて遭遇した怖い窓。


引越した翌日、一人で窓を開けたは良いが、閉まらなくなって、壊したと思い込み、一人青くなった私ガーンガーン。夫に電話したら、この年になって初めての不便な窓が、フランスでは極めて普通な窓だと言った。


一見普通のフランスの窓


閉める時にハンドルを普通に閉めるように押しながら、この赤丸印のバーを指で押し上げるのだと言うびっくり

こんな不便な窓がスタンダード?嘘でしょう?


指で押すなんて、子供には危ないじゃない?って言うか、窓のサイズによってはハンドルと距離があり過ぎて、小さな子供には無理よ。


不便なものがお好きなようで魂が抜ける