もう何度目でしょう。離婚宣告受けたのは。でももうこれが最後だそうです。


でも私、とっても謎なんです。自分の息子と会えなくなってでも、あんなおかしい親と会いたいと思う気持ち。全く理解できません。


日曜日に建てている家を見に行って、「フランも2階においで、ここからの眺めがすごく良い。」と言った翌日、離婚宣言。


昨日、お昼頃に何かで電話してきて切る直前に「まだ日にち聞いてない。」と夫がボソっと言いました。主語はありませんが、このところ、毎日毎日聞いてくる「親をいつ呼んで良いか。」の日にちです。


私は随分前ですけど、自律神経失調症になってから、嫌なことについて責められる行為をされると、発症すると言うか、身体がだるくなり頭がぼーっとして、胃が痛くなったりして何をする気力もなくなってしまうのです。


なので、「そう言う言い方やめて欲しい。会いたいなら何度も言っているけど、自分一人で会いに行けば良い」と返したら、「もうこれが最後だ。毎度の繰り返しでウンザリだ。離婚だ。息子はどうする?」ときたので、「息子の明るい未来の為には私が育てた方が良いでしょう。ここにいたら、あなたの家族のように低レベル人間になってしまう。」と返答したところ、「息子を連れて遠くに行ってしまえ!」となりました。


息子と会えなくなっても自分の親に家族同伴で会わなきゃいけないと思うことに全く理解できません。なぜ一人で会いに行き穏便に済ませられないのか。この人は小さい頃からの親に対する変な執着があるのだと思います。


自分の息子と息子に危害を与えるダメ親と天秤にかけて、親を選択したことに驚きですが、でもそれくらいの愛情しか持てないなら、一緒にいなくて良いのだろうと思います。私は一人で子育てして働いてと想像するだけで、無理だと簡単に答えが出てしまうけれど、友達がいて、家族がいて、食べたい物が食べれて、便利な国に行くと思うとそこにワクワクしてしまったり。ただ、日本に明るい未来を感じないのも正直なところ。


とにかく、私には近年の収入などの日本での記録がありませんので、住むところを買うにもきっと現金になるでしょう。だから、日本の居場所を買う為に、こちらの共同資産(建てている家やアパートなど)をまず現金化するように言いました。離婚となると、こう言うのが面倒になりますね。


お前はこの5年で変わったと言われましたが、そりゃそうだと言いました。多少常識のない人間だと思っていても、大人である私がそうそう危ない目に巻き込まれる確率は少なくても、息子はそうはいきません。赤ちゃんだった息子はアイスやブルーチーズを食べさせられたり、ドラッグで錯乱した次男に「赤ちゃんを抱けば心安らぐ。」と勝手に赤ちゃんだった我が息子を次男に差し出すと言った義母。普通はそんな危険人間から赤ちゃんを離すべきでしょう。義父は鼻真っ赤になるまで泥酔で息子を乗せて運転。そう言うことを夫に言っても絶対にNOと言いませんでした。だから私はNOと言うように変わらなきゃいけなかったわけです。


恐らく私の主張は日本では常識的で賛成してもらえるのではと思うのですが、宇宙人的フランス人には理解できないのかもしれません。