前にもちょっと書きましたが、会社の男がフランスに行きたいから帰りに私の車に乗っていくと勝手に決めている。

私は仕事を終えたら直ぐ様息子をお迎えに行かなければいけない。幼稚園は18時半で閉まってしまうし、15分刻みで超過料金がかかっている。しかも現在スイスでもフランスでも工事をしていて、30分くらい長くかかる上、予測不可能な事故の渋滞もあるし、人をどこかへ送っていく余裕など全くない。

なのに、また同じ男が昨日も私のところへやってきて、「毎日車で来ているの?今、VISAの更新しているから、それが完了したら帰り一緒に乗ってフランスへ行く」と勝手に決め宣言された。この男、悪い人ではないのだけど、変わり者でチームワークが全くできず、評判が悪く、クビだと言われたのに、人がいないからとクビが繋がった男である。

給料だけじゃなく、住宅手当てまでもらっているくせに、なぜ人の車に乗って行こうと思うのだろう。ジュネーブから船だって電車だってバスだって出ている。普通は目的地決めて手段を考えて行かないか?日本的に考えると外国に行くのは高いが、この陸続きの国境を超える程度のことで、バカ高いことはない。

フランスの田舎で私の家の途中で降ろしたら、バスもない、タクシーなんかない、電車もない、何をしたいのだろう。そう言っても、わからないらしいのだ。まあ、私も車以外何もないところに住んだことなかった時は、困ったらタクシー呼べば良いと思っていた時期があったが、タクシーさえないのだから、一度永遠歩いて困らないと理解できないのかもしれない。

困って呼ばれても困るんだけどね。