家が建たないにテーマを変えようかと思ったほど、問題だらけでなかなか進まないフラン家の家を建てる。

先週の水、木、金曜日のどれかに工事開始となっても、何も起こらなかった。今日、10時に夫が工事の人と約束をしていたので、10時半頃に順調かテキストをしたけど、会社で休暇の人の仕事が回ってきて忙しく、お昼にやっと携帯を見たら、

「時間の無駄だった。来ないよ」て返事が着ていたので、もう来ないだと絶望していたら、その後にパワーショベルが動く動画が送られてきた。

とうとう始まった。本当に工事が始まったのだ。

仕事が終わって見に行くと、なんとちょうどワイン貯蔵庫にしようと思っている場所から岩が出てきてとても冷たかった。今日も一段と暑い日だったから、地下がそれだけ冷たいのは有難い話だ。

隣人が道路を破壊したせいで、町長から目をつけられているし、近所でも注目されているらしいから、これから工事が順調に進むことを切望する。