昨夜義母が夫に電話してきた。夫はもし息子が寝そうだったら起こすことになると外で電話していた。家の中にも夫の外の声は聞こえてきたので、家に着いたから切るねと言えない夫にイラっとしていた。

くだらない電話をする暇があるなら、家事の何かをする気すらないのかねと思っていた。

先日夫の親戚の中で好きな夫婦の旦那さんが病院に入院したと書いていたが、いよいよ危ないらしい。

義家に行く度に車で10分のあの家に行こうと言っても、グダグダして会いにも行かなかった夫。異様に長いダラダラランチのせいで向こうに行っても自由な時間すらない。クリスマスや他のイベントで義家に行っても3年もその夫婦に会ってない。それが危ないとなったら病院に片道2時間かけて行くという夫。もう目も開かない話すこともできない人に会ってどうする?それほど近い間柄でもないのに、自分の弱い姿を誰にでも見られたいと思うの?

私がそう言ったら「人情のない酷い女だ」と。人情のないのはお前だろって思う。もう少し元気なうちに,美味しいお菓子買って会いに行こうと何度も言ったあの時にどうして一度も会わずに、話せなくなってから会いに行くのか。しかもコロナで病院に行くのはリスクが高過ぎる。

一番何をしたかったのかと思うのは義母である。夫の会社がコロナのせいで潰れるかもと言っているのに、土日働いても時間が足りないと知っているのに、そんな情報を流して、一体何をしたいのだろう。2人のドラ息子は近くにいても会いにも行かないから、一番見舞いに行きそうな長男にも言っておこーってこと!?息子の性格と何が息子に一番大事なのか考えてから電話してくれよ。頭使わずただただ話したいとかけてくる義母からの電話はこう思わせられることばかり。私の想像の中で100万回あんたの顔にパンチしているかね。