嫌`いな8月がやってきました。もともと、楽しいイベントが多い日本の夏、金鳥の夏は大好きでした。それが今では胃がいたくなるくらい嫌いな月となりました。心が狭いと言われても良い、嫌いになった説明をいたしましょう。
 
約3年前、妊婦の私と夫がフランスに来ていた時、義家の人が手ぶらで押し寄せてきて、妊婦の私がスーパーで買い込み料理をさせられた経緯があり、もう滞在中は会わないで済むかと思いきや、飛行機を乗る前日に義姪の誕生日だから2時間運転して来いと言われました。ガタガタ道は早産になると読んだことがあったので、飛行機に乗る前に心配で行きたくなかったのに、いる間にやろうとあなた達の為に1週間早く誕生日会をすることにしてあげたんだからと恩着せがましく義母に言われ、急遽玩具屋に走り高い玩具を買って行くことになりました。この辺りから向こうの祝いごとの時は、押し付けれくるようになりました。行ったのに、冷凍のフライドポテトに焼バーガー用になっている挽き肉を焼いただけのお始末なバーガーを食べさせられました。心配な内装工事の打ち合わせをキャンセルしてまでも、強引に行かされたのに、義弟次男は子供の誕生日会に手ぶら。手ぶらでやってきた義弟を怒るがめつい義姪。そしてその後は、私が義姪の玩具に夢中になり、遊ばせてくれない等の嘘を言われ、なんだか全く楽しくない誕生日会でしたチーンチーン
 
 
そして2年前、まだ息子が9ヶ月だった頃。義姪も7歳。子供の誕生日なんだから昼間にやるんでしょうと思いきや、義弟(三男)がレストランを休みたくないと、客がいなくなったらやろうと言う身勝手誕生日会。1年の半分は休んでいるんだし、昼間は営業してないんだから、その日休むか昼間やれば良いじゃないのと思うがその身勝手男は、自分の子供のことすら考えない。私は息子がいつ寝ても良いようにせめて義家でやってくれないかと何度も言ってみたが、レストランの営業後にそこでやるの一点張り。夫と私と息子は18時には着いていたが、外で永遠に待たされ、始まったのは22時頃だった。眠くて義姪の機嫌も悪くなったし、息子もうるさくて眠れなくてギャーギャーだった。そして24時頃、義母になぜか私が息子を連れて外に出るよう言われた。意味もわからず出ると、バースディソングを歌いうるさくなるから出ろと言う気遣いの言葉だったらしい真顔真顔外は酔っぱらいがいて静かでもなく安全とは言えない場所だった。子供の誕生日会が真夜中って滝汗滝汗。非常識過ぎて、笑えないんですがゲッソリゲッソリ その夜、ルーティンを壊された息は、義家に行っても全く寝れず、ギャーギャーで全く私も夫も寝れないという酷い夜だったムキームキーしかもこの年も義弟(次男)は手ぶらポーンポーン
 
 
そして去年は、ダラダラと始まったかと思いきや、ここからはクラスメイトを呼んだから待たなきゃいけないだの、あーだこーだ面倒なルールがあって、そんなんなら私達を呼ばずにそっちだけでやれば良いじゃない的なパーティで、疲れ過ぎていた夫とも喧嘩し、子供の誕生日会で号泣という嫌な日に。義弟(次男)は私達の家の近所に住んでいて、義家は遠いと言う理由で来なかった。同じ距離であり、夫は義弟より何十倍も忙しいのに、なぜ私達だけ行かなければいけないのだろう。
 
あの誕生日会、義姪には悪いが、毎年、本当に嫌な思いしかしたことない。アレに呼ばれると思うと、本当に胃が痛くてしょうがない。ただでさえ、気が合わない義家と会わないといけないのに、身勝手義弟が主権を握るともう嫌な嫌な酷い一日となる。去年から、8月に日本に行く計画を地味に考えていただが、コロナで計画遂行できず。行くのを回避できるのだろうか。