今はコロナで旅どころではなくなってしまったけれど、ツアーだけではなく、個人旅行もホテル宿泊だけではなくキッチン付きのAirbnbに泊まったり、旅行の形が多様化している。自分で作るにしても、レストランで食べるにしても、知らないと食べれないので、勝手におススメをご紹介。なんせ旅行で来た私がフランス語で読めたメニューはエスカルゴ🐌だけだったからえーんえーん

 

フランスも日本と同様にいつでも食べれる食材だけでなく、季節感溢れる食材がたくさんある。少しでもご紹介できたらなと思ってます。


トップバッターは初夏から夏だけに食べることができるズッキーニの花です。私が初めて食べたのは、数年前に訪れた南フランスのレストランの前菜のメニューにあって、夫が選んでくれたズッキーニの花のフリット。癖がなく、季節を感じたり珍しさが強い食材です。時期も限られている上に、数も限らており、大量に売られているわけではなく、買った日に料理するべき食材であまりスーパーでは見かけません。マルシェで購入か旬の食材を使うレストランで食べれると思います。花の中にはチーズなどが入ってあり、フライにされているが一般的。フランスやイタリアで食される食材です。

 

私もマルシェで買ってきたので、今年も作ってみました。
花の中の雌蕊を取り除き、洗ってチーズを入れました。

この後、粉を水で溶いたものにつけて揚げます。

 

Fleur de Courgette