頭皮が痒くなった話

 

 

 

 

髪が痒くなって落ち着いた後、日本から持ってきた化粧品がなくなる前に、フランスで合いそうなのを情報として見ておこうと思い、またフランス在住歴先輩方のブログを見ていた時に目に入ってきた衝撃の言葉、、


フランス人は顔を洗わない。ポーンポーンポーンポーンポーン

フランス人は手を洗わないと思ってたら、顔も洗わないのか~!と衝撃を受けました。

まあ、実際は洗い流す落とし方ではなくて、コットンに化粧落としを含ませる拭き取りメイク落としを使用ってことだったんですけどね😆😆

 

 

これも単にフランスのお水事情、硬水が関係していて、硬水はあまり肌につけない方が良いようです。とは言っても、お風呂やシャワーを浴びれば当然濡れるわけで、、ってだからあの人達あまりお風呂に入らないの!?←これはまた更なるリサーチが必要になりました。

 

日本では擦ってはいけないと言うから、これも肌の負担を考えると実際どうなのかはわかりません。
昔は敏感肌だった私も今は鈍感肌になってしまったので、今のところトラブルはないです。拭くと汚れが見えるので、メイクや汚れが残ってない気はします。

 

フランスに短期で来られた際は、使い慣れた化粧品を使う方が安心ですが、硬水が合わなかった方には拭き取りローションをお勧めいたします。
 

硬水と電化製品の話