前回キュウリを輪切りで入れてサッと洗ったら少し水っぽくなってしまったので、そのまま3日放置して、サッと糠を水で洗い流して食べたら、とっても美味しかったのです😄😄

袋の裏には12~18時間が浸け時間と書いてありますが、塩分が強めが好みの私には半日~1日は早かったよう。木曜日に短いキュウリを買いに朝一で行ったのですが、なぜか売ってなくて、細長い茄子を買って入れてみました。

茄子は昨夜取り出して切ってすぐに味見をしたら辛かった(塩分ではなくて茄子の辛み)。でも一度冷蔵庫に入れてアペロでビールと夫と食べたら、美味しかったです。

夫曰く「日本の味がするこの野菜が美味しい」と言うし、私も長めに漬けたのが美味しいと思い、一気に我が家のお気に入りになりました。アペロでチップスを食べるより、野菜も食べれるし、簡単だし、とっても良いです!フランスの美味しいとは言えない胡瓜も断然美味しくなりました。次回日本に行ったら、補充用を買いたいと思います。