日本で人が集まれば、 "とりあえず、ビール"とビールで始まることが多い。特に日本の夏のビールの需要はすごいだろう。

 

洒落た店では、気取ってシャンパンで始まり、単純に魚だから白ワイン、肉だから赤とロゼの入る隙間がなかった私の日本での飲酒歴史。日本でロゼを飲んだ記憶すらない。

 

フランスに旅行で来て、ロゼを飲むフランス人が多いことに気づく。

 

私もフランス流に従って、テラスで緑を見ながら、遠くの山を見ながら、はたまた湖で、街中で、アフタヌーンティーの時間にロゼを飲む。アペリティフでロゼを飲む。食事で先ず、ロゼを飲む。良く冷えた美しいピンクはなかなかハマる。夏の”とりあえず、ロゼ”なる習慣ができた。

 

寒い冬でもロゼを飲む年中大のロゼ好きの義父が去年何度も出没し、3Lの箱買いをさせられ運ばされたと言う苦い思い出があり、いない時でもロゼを見れば義父を思い出しイライラすると言う不愉快現象になったけど、今年の夏はまたロゼを楽しく美味しく飲みたいな。

 

夏の、”とりあえず、ロゼ”。お楽しみくださいお願いお願い

 

ああ!早速、今日の夫の買い物リストに追加しなきゃ。