スーパーでおばちゃんに怒られてから行くのは更に気が進まないし、マルシェも警察のお世話になってまで行きたくはないので、夫にもっと買い物に行って欲しいのが事実です。←伝えてます。

 

夫の買い物のはなしはこちら

そして先々週の土曜日に夫は買い物に行ってくれました。それだけでは、足りず結局、私が魚屋、八百屋、肉屋には行ったものの、スーパーで買えるものを買ってきてくれるだけで一度に持つ量も違うし、やはり助かるものです。

 

先週の土曜もお願いしました。ところが、「あんなに並ぶの嫌だ」と言い、「明日朝一で行くから」と言いましたが、日曜の朝一なんかには起きれず、結局行ったのはスーパーではなく、お肉屋さんとパン屋さん。

 

息子のオムツがなくなるぞーと脅すと、月曜は行くからと言っていたのに、仕事が忙しく行かれず。結局、今日昼前に電話して聞いてみたら、今日は行くと言うので、私は買い物に行かず。行った方が良い気がしましたが、今日は雨だったし、行く行くって言っているのに、甘えさせてもいけないと思い、あえて行きませんでした。

 

5時過ぎにまた確認と催促の電話をしました。「行くの?行かなかったら夕飯本当にないよ。何時に帰るの?」と。そしたら、何時に帰るかはわからないと言うので、こりゃだめだわ。と思い、最後の頼みの先週冷凍したテールシチューを息子には食べさせようと解凍しました。

 

このテールシチューは先週夕飯にして、翌日夫はお弁当にも持って行き、私と息子も翌日のお昼にも食べ、3回は続けたくなかったので、オムライスにでもした時のソースにしようと、少ししかありません。

 

18時45分。夫が電話してきました。こりゃ、スーパーに行ったかもしれない。と電話に出ると、怒っている夫が「スーパー2件行ったけど、どっちも閉まってた。19時閉店ってなっているのに、どっちも閉まってる。だから、最近営業時間変えたのか?って言ったら変えてないっていうから、あそこに19時って書いてあるだろって言ったんだ。でもこれ以上そいつと話しても無意味だって思ったらやめてやったけど、コロナだからってどうして営業時間が変わるんだよ。」

 

け?え?え????????????????????????????

 

やばい。お腹抱えて笑いたい。夫がこんな人だったよ~。世の中はコロナで、人に会いたくない時代なのです。肉屋、魚屋、パン屋など小売店は午前中しか営業してません。スーパーで働く人だけがなぜ長く働かないといけないのでしょう。もう、夫が一人違う世界に生きているのがもう、おかしくて、おかしくて、何かコントでも見ていたかのようにおかして、大声で笑いたくてしかたありませんでした。

 

外出禁止になっても、マスクはしているし、アルコール消毒を鬼のようにしてはいるけど、毎日会社に行く生活は全く変わってない夫。確かに働いている時間が変わっていない夫にしてみたら、不思議なことだったのかもしれません。

 

夫にはもう待ってられないから息子にはテールシチュー食べさせるから。って言ったら、じゃあ、その残りを明日のお弁当にして、ピザ買っていくよ。いやいや、そんなにテールシチュー残ってませんから。買い物に行かない=食べ物ないっていう生活を理解してね。

 

今までも、冷蔵庫に何もないよと言っても、卵やベーコン、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、お米など意外とあるもので、どうにかなってきてたけど、買いに行かなきゃない、協力しなければないって、もうそろそろわかってもらおうか。