今自分が親になって、特に今コロナの外出禁止中、私から息子へ与える影響を考える。私の態度、私の返事、私の表情、見せる動画、一緒にやったこと、何からどう影響するかわからない。恐ろしさすら感じるが、考え過ぎても良いことない、生活しているんだもの、結局は普通で良いんだと言い聞かせる。

 

でもね、義弟があんななのは、親の影響があったからだと思う。特に義父の影響。夫は10代で気づいて離れるという行動に出たから、恐らく違う人間になれた。親に依存し30歳過ぎても親を頼って生きている義弟達。3人は親の影響を受けたはずだけど、自分で回避した人、受け入れた人。どこまで問える親のせい、自分のせい。

 

義弟があんななのは義父の影響が大きいとして、義父もまた自分の親の影響を受けている。兄弟一番下で生まれてすぐに、父か母かどちらかがすぐに亡くなった。数年後、まだ小さいうちに別親がなくなった。どう育ったのか聞いてはいないが、幼少の影響があったのだと思える。

 

親の影響や幼少時期の影響は偉大だと思うけど、片親で育ったけど、人の気持ちがわかるとても優しい友人がいる。そうなると、やっぱり要因はあっても回避しなかった自分のせいか。

 

回避できたのに、しなかった。もしかしたら、義弟らは自らが変だとすら気づいていないのかもしれない。

 

夫は私に諭す。完璧な人間などいないんだ。過去のことは忘れて、寄り添わなきゃいけないと。

私も一度のミスを生涯許さないと言っているわけじゃない。変わらないから。変わらない人には過去から学び避けるべきじゃないのかな。

 

*義父への怒りが去年末爆発。義父の変人度を書こうとこのブログを始め、たくさん書いたつもりが、頭で書いて消していたらしく、ここに書けていなかった。これから書いていこうと思います。