結婚して1年くらいしてフランスに旅行で来た時の義母の言葉。

 

「franがいつまで経っても名字を変えないのは、ウチの名字を名乗るのが恥ずかしいから?」

 

義母は冗談で言っただけだろう。恥ずかしいなんて微塵にも思ってない。恥ずかしいと思うなら、もっと義弟らをしつけているはず。

 

恥ずかしい人と結婚する人はいないと私も思っている。

 

私は結婚した時には既に海外にいたので、日本大使館の人の助言で、名字を変えたらパスポートから持っているビザまで全て変えるようになってかなり大変らしいですよって言うのを信じたから。パスポートを変えるくらいなら、日本大使館はちゃんとやってくれるとは思ったけど、ビザを取得する労力を使いたくなった、ただそれだけ。

 

夫にも聞いて、面倒だから変更しなくて良いよ、将来フランスに行ったら名前変えるのきっと簡単だよ。

 

公式文書はパスポート名が使われるが、夫がそういっただけあって、他のフランス国内の書類は夫の名字を使うかを移民局で聞かれ、それ以来私はフランスで2つの名字を使い分けている。

 

もし、今義母が同じ質問をしてきたら、言うか言わないかは別として、「そうですね、(貴女の夫や息子(義弟ら)と同じ名字を名乗るのは)正直恥ずかしいですね」と迷わず思うだろう。