今の時期、こう書いたらきっと、コロナウイルスとの戦争だと仏大統領が言った今のフランスの話と思われるかもしれない。

1年半前の義弟(次男)の話である。

 

義父の姉の娘夫婦がフランス中部にお城を買い、結婚15周年だったかのお祝いをするからと親戚中に声をかけた。私はあの義母からのプレゼントの一件で全くあの家族に会いたくなくなってしまったので、どんなお城か興味はあったが、そのお祝いも行きたくなくて行きたくなくて仕方なかった。

 

会わなきゃいけない2週間前、夫は海外出張で留守だった。義母がテキストしてきた。夫が不在で心細い私を心配したのかと思い、目をやると、「元気?」から始まって、「義弟(次男)が入院した。でも自分で克服しなければいけない。」ちょっと意味深ではあるが、私は病気としか思えなくて、早く良くなると良いですねと心にもない返信をした。

 

義母は、海外に仕事で行っている夫に既に電話で連絡しており、私がこの件を知っていると思って連絡してきたのである。

出張だった夫は忙しく、時差もあり、話せる時間も限られている夫が話したいことは義弟のことなんかではなく、自分の息子の話、息子の顔がみたい、だった。だから私は義弟の話なんか全く知らなかった。

 

そして私から夫に義弟が入院したんだって?と聞くと、夫はびっくりして、母さんが言ったの?と。

そして夫は続けた。「弟が何かのドラッグをやったらしく、大勢の兵隊が義父母の家を囲み襲ってくるという幻覚を見て、頭を固いタイル床に何度もガンガン打ちつけて、父さんが必死で頭を守って、それはそれはすごい力だったらしいけど。それでどこかに電話して連れて行かれた」

 

マジで?本当?ヤバすぎない?

いい年して終わってる。(この時、33歳じゃないかと思う)

 

もう絶対うちの子、会わせられないよね?そんな人に。恐ろしすぎる、何されるかわからない。

それで一体いつその病院だか施設から出てくるの?

 

夫、「知らない。」

 

って、仕事で海外出張している夫にまで電話して何をして欲しかったの?義母は!

 

自分達でどーにかしろよ。

これこそ事後報告で良いんだから。

もちろん、知っておかないと防衛もできないので、隠されたくはないが、

こちらは何もできないのだから、最後まとめてご一報して欲しい。

 

病院なのか、専門施設なのか知らないけど、1泊で戻ったらしい。

当分は一人にしては危険だから、義家に寝泊りもさせると追加報告。

 

そういう事情で、親戚の集まりは辞退してくれたら、良いのに。

誰かに怪我でもさせたらどうするんだ?息子が小さい兵隊さんに見えたら?

ドラッグには無知な私は不安と息子の心配しかなかった。

 

(続く)