学校閉鎖になり、家にいようと呼びかけても全くコントロール不可能なフランス人民。

 

バケーションと勘違いしてバーやレストランなどで騒ぐ人達。

 

やはりこういう国民がいる国は強制的に閉めないと全く無意味なよう。

 

政府は日用用品を買える最低限の店以外は閉めることにしました。

 

小さいことを聞かなければ、もっと大きな代償を払うことを理解して欲しい。

 

こんな時でも仕事上、働かないといけない人達はいるわけで、

その方達に感謝し、できることをしなければいけない。

制限がある中で少しでも楽しく過ごそうとする人は賢いけど、

会社が休み=バケーションと思う人達は身勝手だなと思います。

 

このアホな民の中にやはり義次男は含まれており、FBでコロナと騒いでいるがいつも通り過ごそうぜ!的なことを上げたら、NGワードがひっかかり、すぐに削除されたそう。

お前!手を洗って、おとなしくしてろ!

 

一度に100人以上集まる場所は全て禁止。マルシェもどうなるかと思いましたが、私のところの今朝のマルシェは普通でした。

週2回のマルシェさえやってくれていれば、私は普通に過ごせそうです。

 

こういう時だからってむやみやたらに買い占める行為はあまり推奨したくないが、

一度無くなったら、補充に時間がかかりそうなおフランス、最低必要な息子のオムツは多めに昨日購入しました。

 

レストランが閉まったとは言っても、テイクアウトは可能です。

 

スーパーの後に、レストランにテイクアウトを買いに行ったら、自動ドアの電源は切られ、開けっ放しになってましたが、会議で使うような長いテーブルが2台置かれていて、お店の中には入れない、そして引き渡しの時もテーブル2台分の距離があり、消毒液が置かれているという徹底ぶり。手を洗わないフランス人が汚いと言っている私が、急にバイキン菌扱いされている気がしました。でもそれくらい皆が気を使えていれば、そう感染者が増えないのは事実。皆が衛生面に気をつけてくれることを切に願う。