フランスに移住する前の話。

 

義母は数年前まで私の前でなぜか

 

靴が自分で履けない素振りを見せていた。

 

3人男兄弟は何もせず、私は母親が足が悪くて靴が履けないのに、

見ぬふりって優しくないなと思っていた。

 

毎回靴を履かせてあげてたのである。

この頃は、自分の親が遠く何もできないから、

近くに義父母がいれば、親だと思って接しようと思っていたのだ。

 

日本のように土間ではないから、

履かせるのは結構、大変だった。

 

足のマッサージをしてあげたこともある。

 

いつかそれを見たが、小声でそんなことしなくて良いと言った。

悪口を言わない男が、忠告してきたのである。

 

でも、母親だよ!足が痛くて靴が履けないんだよ。って思ってた。

 

しかし、考えてみたら、

 

義母の趣味はハイキングであり、休まず週に3-4回行くほどである。

靴が履けない痛みがある人が、ハイキング喜んで行くか?

普段はどうやって靴履いてんだ?

 

暫く、靴を履く時に義母を避けていたら、普通に履いていた。

今は靴が履けない素振りもしなくなったが、

 

なぜ義母が私の前でそんなことしていたかは、である。