まあ、フランス人はケチと言うが、義父は正真正銘のケチである。

 

義父が家にやってきた時に、町でイベントがあった。

たくさんの夜店や、マルシェが出て、移動遊園地もあった時に、

義父は、「このニンニク安いな」 

10ユーロで確かにすんごい沢山ついていた。

私は普段野菜や果物の値段をあまり覚えてないし、

ニンニクも1個かせいぜい3つ1セットみたいのを買うので、

その店のが安いとはその時はわからなかったが、

その後気にして値段を見ていると、

やはりあの量で10ユーロはお得だったのがわかった。

 

「(自分の)家に買って帰ろう」

 

一度義父が一人でやってくると、3週間、1カ月と帰らない。

これはまた別に書きたいのだが、2歳児抱えて大変な上に、

大食いの大酒飲みの遠慮を知らない人間のご飯まで一日2食作らされているのである。

 

 

そんなにお世話になっていて、

それがお得だと思うのなら、

ニンニク2セットくらい買わないか?

食材全てこちらもちで、

料理作らされているのは私なんだぞ。

なんならすぐには使い切らないその量のニンニク半分くれるのではないかと勝手に思ってたが、

 

 

翌日くれたのは

 

 

 

 

 

たった1個。

 

たった一個ってチーン

 

いつも自分の父と比べてしまう。

お世話になっていても自分の分だけ買う

って絶対しないよな。

まあ、私の父が勝手に結婚した娘の家に押しかけ、

長期滞在もするはずがないのである。