昨日はガソリンスタンドで困ってた老夫婦に会い、

ちょっとほっこりしてその余韻で良い日になるはずだったのに、、、

 
 
息子をお迎えに行く途中、
普段80kmで皆んなが走る法定速度70kmの場所を50kmで走るバス。
私の前の車はそのバスを抜こうと何度か試みるが対向車線に車が来るので何度も断念。
 
やっと対向車線の車が途切れ、抜いた。
そこはちょうど、追い越しができる場所だった。
私も続いて抜こうと、対向車線に出てバスの隣になった途端、
こともあろうかバスドライバーはクラクションを鳴らし、速度を上げた。
 
追い越し車線があってやっと、
それまでノロい車を抜こうとすると何故かスピードを上げるフランス人
そしてまた追い越し車線がなくなって、1車線になるとノロくなる
なんだろう、不思議でしょうがない。
 
私は対向車線に車が来る前に戻らないといけないので、
更にスピードを上げてバスの前に入った。
そしたら、またクラクションを鳴らし、
今度はヤンキートラックドライバーのように幅寄せしてきたのだ。
スピード上げようにも、ランドアバウト手前で皆んなが速度を落とし始めるところ。
一瞬ぶつかってくるんじゃないかと怖かった。
サイドミラーを見るとハッキリ運転者の姿が見えた。
デブで白髪と黒の髪が混ざった脂ぎったちょっと臭いそうなタイプだった。
 
何が気に食わなかったのだろう。
車2台に抜かされたから?
女に抜かされたから?
アジア人に抜かされたから?
 
バスに乗客が乗っていたかはわからなかったけど、
こんなすぐに頭に血が上る人はバスの運転資格無くした方がいい。
 
自分がノロノロ運転してたくせに。
アンタのノロノロ運転で後ずっとつかえててた。
何を怒る理由があったのだろう。