世の中には色んな親がいる。

自分の経験したことをもとに子供にアドバイスする。

日本でも1人会ったことがある。

金持ちの男と結婚さえすれば、万が一離婚することになっても慰謝料が入るんだから、

とにかく金を持っている男と結婚しろと母親に言われたと言い、

金持ちと結婚する為には自分の性格さえ変えられると言った女。そう言う教育をする親も日本にいる。

 

だから、国の問題ではないのだろうが、、、

 

三男と元カノはまだネットで知り合うなんて危ない人に決まっていると思われていた時代(10年近く前か?)にネットで知り合った。

親戚中誰もがそんな女、大丈夫かと心配したが、ちょっと鬱だかなんかで引きこもりがちだった三男だから、周りもキツクも言えない状況だった。

 

暫くして、三男は(夫の)実家にその女と一緒に住み始めた。

二人ともに無職で毎日フラフラして、

国からもらえる失業手当を使い遊ぶ生活。

 

義母は食費はかかるし、手伝いは全くしないし、ちゃんとしたフランス語もまともに話せない女だし、その女にもこれ買ってと財布

代わりにされると怒り心頭でしょっちゅうこちらに愚痴の電話をしてきたが、当人たちにはNOと言えないのである。

 

私達の結婚式の時も、「XXって店で服選んで取り置きしたから、お金払って取ってきてー。」

2人分義母が支払いし、言われた通り取ってきた。

 

あまりに酷くないか?

長男として三男を注意したらどうか、私が夫に促した。

夫が三男に注意したが、不貞腐れて反抗して部屋から出て行った。

 

しかし、この元カノ、ただブラブラしているだけではなかった。

自分の母親から教え込まれた教育を実は実践していたのだった。

 

その教育とは、、

 

結婚せずにシングルマザーで三人の子供の母親になること。

 

暫くして彼女は妊娠した。

 

親戚中が元カノに野望があるとはこの時点で知る由もないのだが、産まないことを三男と夫の両親に勧めた。

なぜなら、こんなだらけた生活をする2人に子供なんかとても育てられないから、

その苦労が夫の両親にいくのが目に見えており、

親戚は子育てを終えて第二の人生を歩める夫の両親が苦労するのはおかしいと考えたからである。

 

義弟は命あるものを殺せと言うのかと激怒した。

 

会話が平行線でもう堕ろせないと言う時期まで続いていた。

 

その女は3人産んで、働かずとも国からの援助金をもらい生活していけることを計画していたので、

頑としてYESとは言わず、とうとう出産したのだった。

 

それが今、義両親が育てている義姪である。

 

その女は出産後、間もなくして二人は別れ、

翌年、長男を別の男との間に出産。

 

今は予定通り、戸籍上は3児のシングルマザーである。