義母は多くのフランス人がそうであるように、電話魔だ。

ただし、フランス語が話せない私には勝手が違う、テキストだ。

 

しかも、フランス語ができない外国人相手に容赦ない。

面倒くさがり屋だから、フランス語で必要な’もなし、スペースもいい加減、アクセント記号も無視、全く優しくないテキストを送ってくる。はっきり言ってグーグル翻訳もお手上げだ。

 

何か送られてきて、すぐ気づいても、すぐに返事すると止まらず延々と続き1日がかりになってしまう。

会話を終了にもっていっても、そこからまた始まる、第二、第三、第四、、の会話。

そして中身の全くない会話。私の時間をどれだけ無駄にしてくれよう。

 

私は、無視も嫌だけど、最近無視してやらないといけないことを先ずやり、明らかに時間がない時にあえて返事して、これから迎えに行くとか寝るとかおしまいにする作戦でいる。そしたら急激に回数が減った。

 

昨夜久々に何やら送られてきた。

「XX(私の息子)の学校が休校になった」

 

はっ!?はい?なにを根拠に断言を!?

 

同時刻、夫の携帯が鳴り、義弟から電話で「XX(息子)の学校が休校になった」と。

 

息子の学校が休校なら、アンタ達からじゃなくて、学校から連絡あんだよ!

 

私が住んでいる県で2人のコロナウィルス感染患者が見つかり、2校が休校になると報道されて、なぜか息子の学校と思い込んだらしい。

 

義家で、祭り騒ぎ並みにこの話で盛り上がっていたに違いない。息子の寝る時間関係なく、興奮して電話までしてきたのである。

 

いくら田舎だからって、県に学校が2件しかないわけではない、アジア人は私だけじゃない、アジア人ハーフは息子だけじゃない。

 

県で感染患者発見、学校休み、アジア人=息子の学校って発想がアホ過ぎる。

 

祖母や叔父なのに、アジア人がウィルスばら撒いているというフランス人と同じ思考なんじゃなかろうね。